iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。


【人力VOCALOID】アイドルマスター 春香「irony」【俺妹OP】
 KenjoP
 

 私自らが出る!

 というわけで、KenjoP本人が人力初挑戦だそうですが・・・天は二物を与えたもうたようですw
 2番Pなんかが得意とする、「春香っぽさ」を実に再現できてますね。

 それと、こんなシンプルな画面でも、なぜかとてもセンスがあるように感じますが・・・KenjoPの名前に引っ張られてるだけかもしれませんw

[アイマスxドラキュラ]悪魔城ハルキュラXX Part2 Part3
 キシンP
 
 

 いや、やっぱり結構面白くないですかね、このシリーズw 小綺麗な作りの動画ではありませんが、再生時間も短いし、かるーく見れて、自分はなかなか満足です。重厚な「作品」たろうとする必要は、必ずしもないということでしょうね。
 しかし、どんどん途中をカットしてるので、なんと次の「Part4」で最終回だそうですw ただ、こんな風に4?5話で終わるシリーズも、これからは増えてくれると嬉しいですね。小説なんかでも、短編でまとめる方が難しいとは言われますが、アクションゲームなどは長い話にする方が難しいはずで、こういうシリーズが増えると、架空戦記で扱われるゲームにも幅が増えるかもしれません。

20選追記
 20選をやってて思ったことで、書き忘れていたことを。
 やはり、PVを見なくなったな、と思いましたね。すごいPVもいくつかあるんですが、それよりもノベ架空の活躍が凄かったです。その象徴はやはりドラム缶Pで、有名すぎるので20選にこそ入れませんでしたが、ノベマスの飛翔を強く印象づけられました。なので、今までは「こんなブログやってるんだから、ノベ架空を多めに選ばないと」と思って意識的に入れてたのが、今回はすんなりとノベ架空が増えました。
 それから、20選のエントリを見ていただければ分かる通り、「PV対ノベ架空」という二元論は終わったとも思いました。それは「3A07」の頃から思ってたことではありますが、PVやノベ架空以外で記憶に残る動画が多かったのは、やはり「ブルー・オーシャン戦略」ということなのかもしれませんw いや、レッド・オーシャンで生き残る作品の凄まじさも捨てがたいんですけどね。
 こういった変化は、MMDや人力という新しいジャンルの開拓による部分が大きいのかな、とも思います。MMDや人力Vocaloidは、二次創作のコミュニティでなく、「ツール」や「手法」ですからね。今後はこういった「ツール」「手法」、あるいはドラム缶Pなんかが示唆してみせた、新しい「形式」などの開拓に、未来があるようにも思います。

雑記
 基本、非アイマスです。ちょっと関係するだけです。

 今、エルミナージュ2という、PSPのウィザードリィ型ゲームやってますが、これが素晴らしい! ゲームボーイのウィザードリィ外伝シリーズなどが好きな方なら、ハマること請け合いです。どこでもセーブ可能なタイプで、セーブ前提のバランスではありますが、ウィザードリィをセーブ前提にし、色々な部分の角を取って「WIZらしいハードさ」を丸くしつつ、それでも「WIZやってる」という感覚があります。これは近年稀に見る神ゲーですね。イース7といい、私の知らない間に、こういう凄いゲームの数々が結構出てたんだなあと思いました。GBAのスパロボOG2なんかも神ゲーでしたし、携帯機にはマイナーな神ゲーが意外とあります。
 で、このエルミナージュ2、WIZライクゲームな割に、シナリオはライトです。それ自体は別に構わないというか、「ダンジョン潜入型のゲームだからといって、別にダークでなくてもいいんだな」ということを思い知らせてくれますから、むしろ成功していると思います。もともと本家WIZも、WIZ4に典型されるように小ネタを挟んだり、ジョークやユーモアの要素もかなり大きい作品ですから、変に「ダークっぽさ」に走って辛気くさくなるよりも、こっちの方がいいと思いますね。
 が・・・一部のギャグパートの文章が、本当に酷い。どう酷いかというと、たまに「はっちゃける」ようなギャグが出てきて、「まあ、こういうのもいいかな」と思わせるんですが、それが延々続きます。どれくらい続くかというと、会話ウィンドウ30ページ分くらい続きます。□ボタンでサクサク飛ばせるからいいんですが、高速で飛ばしてても10秒くらいかかり、特にライバルパーティとの戦闘では、戦闘の度にこれが繰り返されるので、本当にウンザリします。
 今時、同人誌即売会初参加の方が作った10部コピー本でも、これはないです。なんでこんなことになったのかなあと思うと、やっぱり、見る側のことを意識してないんでしょうね。電車の中で一人でブツブツ喋り、爆笑してる人のようなもんで、こういうことをやっても周りの人は引くだけです。
 よく、こういう文章のことを「オ○ニー」などと表現しますが、まさに我々プレイヤーはエロ本やエロ動画のような扱いであって、この文章を書いた人が気持ちよくなるための手段、つまりはモノに成り下がっているわけです。別に、書いた本人が気持ちよくなるなとは言わないし、むしろ面白い作品では、「作者、これやってて気持ちいいだろうなあ」「書いてて楽しそうだなあ」というのが、読者をより楽しませることはあります。しかしながら、全てはバランスなのであって、作者が読者の奴隷になる必要はありませんが、その逆も当然困ります。
 能をやってて思うことですが、演じてる本人が気持ちいいからといって、見てる側も気持ちいいとは限りません。むしろ納得行かない時の方が、いい評価がもらえたりします。真実は100%見る側にあるわけではないんですが、演じる側にもあるわけではありません。全ては「対話」とか「関係」とかいう、面倒くさくて分かりにくくて、つかみどころの無いものに収斂されてしまいます。

 ひるがえって、アイマス架空戦記というのは、なんてレベルが高いんだろうと思いますねw まあ、糸冬Pがブログで、いつだったか「最近、小説的なシナリオの組み立てが出来なくなってきた」ということを言ってたので、アイマス架空戦記のような二次創作を万歳三唱で持ち上げるわけにもいかず、こういうものが流行ることで失われるものは当然あるんですが、それでもレベルが高いとは思います。イース7なんかも、マクロなシナリオの構成力という点では当然高いんですが、ミクロな文章の面白さやカッコ良さなら、ニコマスに負けます。まあ、イース7はミクロな面白さを意識的に捨ててるようなところがあるので、この批判はあたらないかもしれませんが・・・。
 いずれにしろ、ニコマスではコメがあるので、独りよがりな文章は出てきにくいのでしょう。「見てる人がいる」という意識が強いわけです。それでも変なことをやる人はいるし、そういった、見てる人をある程度無視する「変な人」がたまに出てこないと面白くないんですが、それも程度の問題で、エルミナージュ2のギャグパートは「やり過ぎ」ということです。
 また、庭上げPとか紫電Pとか、ブログやtwitterで「無駄を削る」ということをよく言う架空戦記Pは多いです。これは客観的に見た動画の美しさという側面もあると思いますが、やはり「見る側を退屈させてはいけない」「ダレさせてはいけない」といった意識から来るものだと思います。そういった、気配りの行き届いた作品ばかりを見て毎日を過ごしてたので、エルミナージュ2のギャグパートのような、滑ってるギャグを延々やる文章に久々に接して、かなり驚いてしまいました。
 これを見てると、ニコマスの「最底辺」とかいうのも、それを自称する方々は謙遜してますが、なかなかのレベルにあると思います。多分、周囲の作品にかなり影響されてるので、それが一種の「型」を自生的に形成してるんでしょうね。商業作品の方が、「好きにやっていいよ」といって何も無い空間に放り出されるんで、かえってつかみどころがなく、見る側を意識せずに「個性だ」とか「俺がこれを面白いと思うからいいんだ」とかいう考えに偏重しやすいのかもしれません。何度も言うように、それも大事なんですが、見る側が面白いと思うかどうかも大事であり、真実は両者の間にしかないわけです。

 ***

 多分、このシナリオを書いてる人が、社内で偉い地位にあるとか、あるいは注意しにくい雰囲気の人だったんじゃないでしょうか。周りのスタッフが、「ちょっと長すぎるんじゃないの?」と一言が言えないような人なのかもしれません。あるいは、社内の分業が進みすぎて、他のスタッフがシナリオを「部品」として扱っており、他の部署の担当する仕事に興味がない、または他の部署に意見を言うことが許されないのかもしれません。
 だから、それなりの事情があったのかもしれないし、この文章からは一種の「人の良さ」みたいなものも感じるので、あんまりシナリオ担当者を叩く気にもなれないんですが、改善してほしいところですね。
 一方で、1?2ページしか文章のないチョイ役の台詞に、ほんのりユーモアが入ると、こちらはかなり面白いんですよねw 要するに、センスがあることは間違いないわけです。だから「我慢すれば」かなり面白い文章が掛ける方だとは思うんですが、それがどうしても苦痛なら、「向いてない」ということなんだとも思います。我慢して、苦しんで、それで読者が面白くても、今度は作者がそんな人生を送ることを読者が求めていいのか、ということになりますからね。

 以上、まとまりませんが、色んなことを考えさせられるゲームです。

Xbox特命課
Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
