iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。


TAS風MMD『ヴァく魔城ドラキュラ〜暁月の円舞曲〜』春香ver. 04:38.9
 Ω<P
 

 『悪魔城ドラキュラ?暁月の円舞曲?』のTAS動画の、自キャラを春香さんにした動画です。
 何気に手間が掛かってる気もするし、立ち止まった時の春香さんの<キリッ>みたいな仁王立ちもちょっと面白いw あとはクリア時の、春香さんのリボンや服のなびき方もいいですね。何かこういうエフェクトがあるんでしょうか。MMDをちょっといじった経験しかない私には、高速でモデルを右に動かしてるのかな、としか思えませんが・・・。

 あとこのゲーム、結構な名作ですので、オススメです。『月下の夜想曲』ほどの極め要素はありませんが、2回くらいコンプした記憶があります。小綺麗にまとまってて、作りがしっかりしてるのが良かったですね。

【ホメ春香合作】組曲「ほめホメ動画」【2周年】
 合作(作者は投コメ参照)
 

 まあ、とにかく笑わせて、腹がもたれるくらい笑わせて、そのもたれ具合も楽しめよ、という主旨の動画なんでしょうねw
 8:39くらいからの「true my heart」のパートはやたらいいと思ったら、わかむらPだそうです。初めてわかむらPの動画で、留保なしで素晴らしいと思ったかもしれませんw わかPは本当にすごい人ですが、私にとってはいつも「確かにすごい。しかし・・・」という留保が必ず付いてしまう人でしたので・・・。

【第6回MMD杯本選】ロード・オブ・ザ・アイドルズ! 闇の勢力編
 いとしいさかなP
 

 さかなPが「静」のみならず「動」も極めようとは・・・まさに、静動不二。私の造語ですがw
 W閣下とか、一瞬だけのカットや、一枚きりの背景画像を贅沢につないでいくのがこの動画のみどころですが、個人的には、バルログの動きの「らしさ」にビビッときましたねw 映画のシーンを思い出してしまいました。こんなところに、指輪マニアの強さが活きている気がします。
 

【第6回MMD杯本選】エリシャダイ - 天界版 -
 kiyoP
 

 ほんっっっっっっっっと、しょーもねーw
 しかも作ってるのはMMDの大御所、kiyoPだしw

 もー、ほんとなにやってんのw

【中つ国で】降臨、アングマールの魔王エンジェル!【MMDm@ster】
 いとしいさかなP
 

 MMDの方は、自分はモーションがガタるのがどうしても気になるので、むしろ前フリの方に目が行ってしまいますねw 文章が上手い人は、こんな短い文章をサラッと書いただけでも目立つもんです。
 さかなPはもともと格調の高い文章が書ける人ですが、このOPの文章は微妙に野暮ったい感じもあり、「ああ、こういう素朴さが、指輪風の格調を伴うと、あの温かい『The Idol of the Rings』の文章になるのかな」と思うと、感慨深いものがありました。
 なんというか、さかなPは「指輪風」という意味では技巧的な文章を書く人ではありますが、ことイベント構築やユーモアのセンスに関しては、むしろ技巧というより、天然というか・・・大げさに言えば、人格や人徳で書く人に思えます。そう考えると、意外にもチキン店長P庭上げPのようなタイプの作者とも、底流で通じるものがあるのかもしれません。

■追記
 この動画のUPは去年の11月ですが、自分の書いた文章にやたら既視感があります。
 一応自分のブログを検索したんですが、どうやら類似の記事はないようなので、こういうことを書こうとして、結局やめたんだと思いますw もし既出だったら申し訳ありません。
Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
