iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「企業の社会的責任(CSR)」の正体
 非アイマスです。
 政治・法律の話です。

 以前、「『企業の社会的責任』なんていらない」と記事で書いたら、コメント欄でT_Uさんに「いやいや、企業の社会的責任は必要でしょ」と突っ込まれてしまいました。
 実は、私は今でも「企業の社会的責任」なんていらないと思ってます。ただ、それはおそらくT_Uさんの考える「企業の社会的責任」ではなく、法学上の概念である「企業の社会的責任(CSR)」という概念が非常に曖昧かつ危険であり、いらないと言ってるんですね。で、この問題はとても複雑なので(というかCSRを真正面から批判した学術書を見たことがない)、今までT_Uさんに弁解するために長ーいエントリを書いてたんですが、まとまらなくて放置してました。
 が、今日、その危険性が分かるちょうどいいエントリを弁護士の人が書いてたんで、それを例にとってみましょう。
続きを読む
スポンサーサイト

非アイマス 政治 : 法と道徳の峻別
 非アイマスです。
 最近、政治家やその支持者が「法令に違反してない」という言葉を繰り返すので、一言。
続きを読む

【法律】改正著作権法施行・・・
 元旦の早朝から、暗いニュースで申し訳ありません。改正著作権法が今日から施行されます。そのことについて、少し書きます。
続きを読む

【非アイマス】イトーヨーカドー価格誤表記事件
 イトーヨーカドーの通販サイトが値段を間違えて激安に設定してしまい、VIPPERによって大量に購入されてしまうという事件が起きました。刑法は知らないのでなんとも言えませんが、自分に分かる範囲で、民法の観点からだけ。
続きを読む

【政治】「第28期東京都青少年問題協議会答申素案」に対するパブコメ
 政治ネタです。東京都の青少年問題協議会がパブコメを募集してたので、書いてしまいました。
 以下はその内容と雑感です。
続きを読む
Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。