iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。


自作動画雑記
 なかなか上手くいかないですね・・・一回だけかなりいい声が出たんですが、出し方を思い出せないw こういうことはよくあります。
 引き続き頑張りますw

【旅m@s短編】千早と春香のえのしまなう。第5話 -完結-
 フツーP
  

 最高のシリーズでしたね。
 まず、立ち絵の選択に相当時間をかけてる、あるいはセンスがあると思います。現在私が同じ作業をしてるので、よくわかりますw あと、写真の加工が素晴らしいので、全然立ち絵との違和感がないのもすごかった。
 また、この動画のスタイルは現在製作中の私の動画にもかなり影響を与えており、私と同じように、この動画の影響を受けた作品はこれから増えると思います。
 旅m@sということでかなり再生数的には損をしてしまった動画ですが、いずれ時代が追いつくでしょう。ゲーム画面を背景とした紙芝居では、どうしても世界の狭さが生まれやすいなかで、こうした実写背景の使用というのは、これから未来のある分野なんではないかと私は思ってます。

 HPのノートパソコン、届いて3日目でキーボードが自然破損。
 イライラを抑えながらサポートに電話するのも一苦労でした。
 しかも引き取り修理にすると1週間~10日だと? 初期破損の担当部署の営業日が月~金だと?
 これでまた作業が遅れてしまう・・・。
 どーなってんの。

 まあ、1年持てばいいくらいの気持ちで買ったPCではありますが・・・。
 twitterで聞いたところによると、昔はサポートのクソっぷりでならしたDELLも今は随分良くなったそうなので、この感じだと結局、次はDELLのような気もします。
 あーあ。
 モチベーションを保つのが大変な時期に、こりゃねーわ。

 ま、1年後にこのウンザリ感を覚えてるかっていうと、また難しい問題ですがねw

雑記
 今日届いた新PCでさっそく、リカバリをやることに・・・。しばらくアプリをインストールしてたら、起動直後にブルースクリーン連発で焦りましたw
 また、動画・画像編集ソフトのいくつかがWindows7対応じゃなかったので、色々と互換モードを試そうというところです。さっそく面倒なことになってきましたねえ・・・。パソを買い換えるとこれが面倒で。
 場合によっては、またアドビに貢ぐことになるかもしれませんw でも今月中はもうお金がないし・・・。
 トホホな感じですなあw

雑記
 当分はただの動画製作メモになりそうなこのブログですが、今日は動画のごく序盤をエンコして吐き出してみたところ・・・結構いけそうですw なので、ちょっとだけテンションが上がりましたw
 ただまあ・・・課題は山積みなんですがね・・・w 明日は新PCが届くので、しばらくまた作業が止まりそうですが、まあなんとかやってます。
 ともきPがオリジナル漫画動画なんて作ってましたが、今作っている動画は、あれとちょっとだけスタンスが似てるかもしれませんね。自分が作ってるのは相変わらずのアイマス動画ですが、やっぱり今はみんな、同じような方向性を目指し始めてるのかなというのを、ちょっとだけ感じました。

雑記
 一年以上こねくり回してた脚本が、とりあえず穴らしい穴は埋まり、「第一次最終稿(?)」とでも言うべき所まで来たので、後は細かいところを微調整かなと思います。そろそろ音声の方も、本格的に取り掛かれそうですね。
 こういうのは、とりあえず現在作れるところから埋めて行くのが経験上いいようなので、とりあえずはこれで進めてみます。

 まあ、もうどんな動画を作るのかは、大体バレてると思いますがw しかし、やはりこのブログを見ている人にも新鮮に視聴して欲しいので、詳細は最後まで、我慢ガマンで伏せ続けようと思います。面倒ですいませんw
 「秘すれば花」ですよw

雑記
 あまりにも書くネタが・・・ないw
 最近は仕事でやたらと疲れてしまって、帰ってきても動画を2~3個だけ見て寝る、という日が結構あります。

 あんまりお待たせしても悪いんで、適当に次回作のやり方で短編でも作ろうかとも思ったんですが、生来の凝り性により、これも上手く行かないw まあ、仕事中にも暇を見つけてはチラチラと脚本を書いてるんで、脚本は結構マシになっては来ましたが・・・。
 あとは、HPに頼んだ新PCが届くのが、4月4日に入金したのに、まだ一週間経たないと届かないということで、これもやる気を削ぐ結果になってますw 今のパソだと、動画編集ソフトが重くて仕方ないですからね。

 とりあえず、ボチボチやってますということだけw

春香と千早のお料理教室 第4回
 chopper.P
 

 この作品は、ノベマスにしてはちょっと台詞1枠分の文字数が多めなんですが、不思議と読みやすいのが面白いですね。特に春香の台詞は、いかにも春香っぽいところに句読点が打ってあったりして、かなり「らしさ」が出てます。ちょっと誇張気味に感じる人もいるかもしれませんが・・・。
 お料理1

 このせいか、「台詞が中村先生の方で再生される」というコメントをした人がいましたねw
 あとはドット絵のすばらしさももちろんですが、貴音の台詞のフォントなど、「凄さ」より「発想」が光る演出も多く、そんなところがまた楽しい作品です。

制作雑記
 どうも、お久しぶりです。
 FC2ブログで大規模な障害があり、このブログのサーバではここ一週間くらい、管理画面にログイン出来ない障害が続いてました。一部では過去記事が大量に消えてしまったブログ主の方もいるようで、私もそこそこに覚悟はしてたんですが、幸か不幸か、このブログの記事は全て無事なようですw

 思い入れのある次回作(「次々回作」になるかも?)だけに、あまり動画の内容については言いたくないんですが、とりあえず動画のために4万円を出して買った、USB2.0で使えるHDMIキャプチャが意外と使えるので、今のところ順調です。
 買ったのはMONSTER HD264という相当に評判の悪いキャプチャユニットですが、デスクトップを買いたくない私としてはキャプチャボードが買えないし、新調するノートPCをUSB3.0搭載にすると値段がはね上がってしまうので、思い切って買ってみたところ、普通に使えており、全く問題ありません。ただしCPUがCore Duo T2300の1.66GHz、メモリ2GBの現在のノートPCでは、プログレッシブで録画すると思いっきりカク付いてしまいますが、自分は少なくとも今回の動画では、切り抜いた静止画しか使わないのでこれで十分といったところです。新しいPCが来れば、カク付きももっと減らせると思います。
 本当はBlackmagic DesignのH.264 Pro Recorderというのに期待していたんですが、これが1年近く延期に延期を重ねて全く発売されないという蜃気楼のような商品で、仕方なくこちらを買ったんですが、本当に使えて良かったですねw 4万円で冒険するとか、学生時代にはありえなかった話で、労働生活も悪くないなと思いました。

 S端子だと、765コマンド改を使っても、インタレースなので主線がボケるし、輪郭が少し背景ににじんで抜きが難しくなるのが・・・
 伊織S端子

 HDMIのプログレッシブ(780p)だと主線も綺麗だし、輪郭のにじみもありません。色も鮮やかです。
 伊織HDMI

 「MONSTER HD264」という商品は、以前は付属のソフトウェアがクソすぎて酷かったようですが、私が使った範囲では、付属ソフトのアップデートのおかげか、設定を更新した際などは確かに数十秒待たされますが、自分のヘボいPCでもこれだけの画像が取れるというだけで大満足ですw この製品の開発チームは、今後とも是非頑張って欲しいですね。

制作雑記
 どうも、最近ブログを放置気味で申し訳ありません。制作を頑張ってると、どうにも書くことがなくて・・・。PV系の作者の人のブログなんかは、基本放置ということが良くありますが、あれも分かるなあと・・・w 今作ってる画面を載せてもいいんですが、あんまり事前に情報が出てしまうと、UPした時に面白くないですからね。多分面白いであろうとは今のところ思ってるので、自信はそこそこあるんですが、だからこそ何も書けないというw こういう手間が掛かる大きめの動画だと、ますます書くことのない期間が長くて困ります。

 あとは今回の動画にも必要なんですが、今後のことも考え、制作環境もいくらか変えます。新しいノートパソコン、キャプチャ環境の構築、動画編集ソフトの新調などで、多分20万くらい掛けます。その内の4万円くらいは、もう実際に使ってしまいましたw
 動画制作はなかなかカネの掛かる趣味ですが、能の免状に比べれば、これでもまだまだ安いくらいで・・・w 得られる反響もケタ違いですからね。ブログの更新は滞ってますが、制作の方はノリノリでやってますんで、良い物をお見せ出来ればと思ってます。
Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
