iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。


神の御業
 ろだスレから歪氏のDSグラ落としてきました。相変わらず神すぎる仕事っぷりです。この人は線も柔らかすぎず固すぎず、塗りも箱版のシェーディングを意識してくれてるし、ホント、ノベマス・架空戦記の発展に一番貢献した人かもしれません。自分も961プロのキャラを描くときは、歪氏のイラスト見ながら描いてますw 今の自分が、世界で最も尊敬する絵描きさんかもしれませんね。
 自分は架空戦記の見すぎで、アイマスで一番好きなキャラが小鳥さんになってしまったので、もし歪氏がいなかったら、アイマスを今ほど好きだったかどうかも分かりません。それくらい氏の存在は自分にとって大きいです。
 歪氏のすごさは、分かってる人は分かってるわけですが、いつかこう、表舞台で評価されるようなことがあればなあと思ってしまうのは、ファンの人情でしょうか。でもそんなこと思ってないから、裏方として仕事をし続けることが出来るのかも知れず、本当にすごい人というのは、自分の想像を超えたところにいるのかなとも思います。

 一方、秋月涼くんはさっそく色んな動画に登場してますが、圧倒的な個性と使いやすさで、既にキャラが固まりつつありますね。涼くんはおそらくPV系MADでは活躍出来ない以上、このキャラと設定を自由に使えるのはノベマス・架空戦記に限られるわけで、自分はDS版の発売により、また一段とノベマス・架空戦記の評価が上がってくれるのではないかと、密かに期待しています。そこに歪氏の捏造グラが来たので、本当に歪氏は時代が読めてるなあと思ったわけですね。
 まあ、問題は残りの二人ですね。涼くんに負けないほどの個性を発揮できるのか、多少不安ではあります。それとも・・・ひょっとして、まだ爆弾を用意してるのでしょうか?w さすがにそれはないと思いますが・・・。
 しかし、涼くんの設定公開後の、アマゾンの予約の伸びが半端ないですねw 自分が見た時で1572人でした。自分もDS本体買おうか本気で迷いますw

 自分はエロゲーは3つしかやったことありませんが(しかもうち2つが型月)、こういうエロゲーで流行のネタが一般向けゲームにも流れ込んでくるあたり、エロゲーはゲームシナリオの最前線を行っているのかもしれませんね。ノベマスが果敢に新しいことに挑戦し、その成果が架空戦記に持ち込まれるニコマスの文化とよく似ています。Innovator(開拓者)がなぜかエロ表現に走るところも似てますねw これは文学とかもそうなので、何か一般的な議論もできそうです。自分はエロゲーには詳しくないのでちょっと無理だと思いますが・・・。
 しかし、そんなことを考えていくと、昨今のエロゲーに対する風当たりの強さは悲しいですね。「エロぐらい取り締まってもどうってことない」と思う人も多いでしょうが、おそらくエロが過剰に取り締まられることで、新しい発想や冒険も萎縮し、結局文化全体が足弱になってしまうような気がします。エロと共に新しい文化が生まれていくという事実だけでも共有できれば、随分と議論も建設的になると思うのですが・・・。

 あと、「アイドルマスター ぶれいく! IF普通 04」を、コメント数が15くらいの時と285くらいの時の2回見たのですが、やはり面白さが全然違いますね。このことについては、腰痛Pもブログで別の視点から語ってくれてます。腰痛Pの言うとおり、お気に入りの架空戦記が来てすぐに見に行っても、コメントがほとんど付いていないためあまり楽しめず、結局後で戻ってきて二回目を見るということは、架空戦記ファンなら体験したことがある人も多いはずです。
 自分にもニコ動の有料動画で見たいものとかあるんですが、再生数が少なく、コメがほとんど付いていないため、「コメが付いてから見よう」となる場合が多いです。で、結局いつまで経っても再生数が伸びず、コメも伸びなかった場合、いつまで経っても動画が見れなかったりします。まあ多分、他の人も同じこと思ってるんでしょうねw 解決策のようなものは見当たりませんが、有料動画の場合は、定期的に無料で開放したりして、コメを受け入れていかないとダメかもしれません。

 ・・・またとんでもない量を書いてしまいましたねw 実はこの他にも特集記事を二つ執筆中で、今日はかなり文章を書きました。そろそろ試験の勉強にあてますねw
 では!

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
