iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。


日記
 ランキングからは「アイドルマスター パラパラ紙芝居5」がいいですね。絵柄も個性があるし、小鳥さんの椅子の座り方が可愛すぎますw センスいいですね?。pixivホームも速攻でブクマしました。

 pixivといえば、じゃんP兵衛さんからブクマ返してもらったのが私の自慢ですw まあブクマした人は皆さんもらってるんでしょうけどw 恩返しの意味で、ちゃんと絵も描かないとダメですね。

 ボカロでは暴走Pの新作が良かったですね。本当にこの人、普通にミクを喋らせてますが、これ難しいんだそうですねw 次に出すボーカロイドは、チューンしたミクにSofTalkみたいな読み上げ機能付けてあげるのがいいかもしれませんね。

 「ずっキュンFever☆純愛えんじぇるLover!!(BB風)」はまだデイリーランキングに残ってますね。比較動画も見ましたが、正直、元ネタがどうでもよくなってくる出来ですw きつねPのカクテルSP告知動画といい、早いテンポに演出を詰め込むのが今の流行なのかもしれませんね。

 ***

 「アイドル寮空室あり!」は一話ずつ最新作からさかのぼりながら見てます。四話は面白かったですね。ただ長回しの上に話の進むテンポが遅いので自分は何度も一時停止して、能の練習を挟みながら、一時間以上かけて読破した感じです。年取ったせいか、集中して紙芝居を読み続けられないですね。
 ストーリーは基本的に往年の名作アニメを彷彿とさせるような王道展開なんですが、頻繁にメタ視点のネタを仕込むことで展開の陳腐さを客観化し、古臭さを感じさせません。非常に技巧的で、老練さすら感じさせますね。まあ、Pが高齢に描かれているからそう感じるだけかもしれませんがw

 テンポのゆったりさでは「The Idol of the Rings」の序盤といい勝負ですねw 最近見始めたんですが、これも雰囲気あっていいですよ。散々コメで言われてますが、原作(の日本語訳?)を意識したような翻訳調の文章がいい味出してます。「指輪物語」の原作は原書で読み始めたんですが、眠すぎて脱落しましたw まあ、ネットで探したら似たような経験をした人も多いらしく、自分だけじゃないんだなと安心しましたがw
 しかし、映画版がとても見たくなる内容ですね。今度ビデオ屋行ってDVD借りてこようと思います。

 今日は以上です。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
