iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。

スポンサーサイト

日記
 明日で東京は終わりですが、ホント疲れてますw 頭の中は法律でイッパイ。なんか行政書士、受かりそうな気もしてきますねw まあ10月18日の模試では50点が目標です。が、問題は一般教養。範囲が広いですからねー。今から間に合うかしら。

 ランキングの友Pはいいですね。いつもpixivでチェックしてたので、最近カワイイ芸風で固まって来たな?と思ってたところにこの作品。表情が箱○版アイマスを想起させます。素晴らしいですね。

 pixivと言えば、じゃんPも架空戦記支援イラスト書いてました。私も本職(のはず)なのでやらないといけませんね。早く試験終わってくれるといいんですが。・・・って言ってると本当にすぐ終わりそうだしそれもヤだなーw

 では、明日も勉強頑張りまっす。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

どーも、行政書士試験受付おわりましたね。11月8日だそうで。

毎年の合格率が変動しているのは、調整しているようなんですよね。
異常に難しくなったり、ジャンルが変わったり。国家資格でそれはどうかと思うんですが。

でも、国家独占資格なので、がんばってください。
それでは
庭上げP | URL | 2009/09/21/Mon 05:47 [編集]
 コメントありがとうございます!

 行政書士は、人気が出たので難しくしたようですね。なんでも行政書士をテーマにした漫画が原因だとか。最近は落ち着いて来たみたいですが、たまにある合格率2%ってのは勘弁してほしいですね・・・。5%くらいなら望みもあるんですが。二級知財が15%だったので。

 ま、勉強するしかないですw 頑張ります!
gase2 | URL | 2009/09/21/Mon 20:03 [編集]
かつて同試験を受けて156点だったことのあるという、わた糸冬さんの実感によれば、
「通常の試験勉強の成果として取れるのは150点。残り30点の積み上げは法学の素養がないと苦しい」とか。
模擬試験で初めて拝見するような判例とか、勉強してないよってことがたくさん出てきます。

こんなブログ記事がありました。
http://www.mentor-diamond.jp/blog/gyouseishoshi/?p=133
ネットの冗談じゃなかったのか!とも思いますが、これが試験にでたら凄いでしょうね。
糸冬 | URL | 2009/09/22/Tue 22:16 [編集]
 あ、これは腹立つんですよねー。行政権の一部である選挙管理委員会が、なんで自分たちの「解釈」を振りかざして政治家に「ブログの更新はダメだぞ」とか言えるのかと。自分なんかは行政権の逸脱だと思いますね。実際、業界で信じられてた「文化庁見解」が、裁判で「文化庁の役人の解釈なんて全く関係ない」と全否定されたこともありますしね。

 でも自分は地方自治法が苦しいです。5問もあるのに無機質な暗記モノなんで辛くて・・・。逆に抵当権とかは難しいと言われてますけど、判例とかが豊富にあるんで自分には覚えやすいです。
 ま、とりあえず50%までは行きたいですねw 頑張ります!
gase2 | URL | 2009/09/22/Tue 23:01 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
