iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。


存在理由
 最近の続空爽快Pのエントリを読んで超長文を書いてたんですが、消えました\(^o^)/w
 なので短くまとめなおします。
 ***

 まあ思ったことは単純で、やっぱ見る専ブログというのは化外の民なんだなあとw どうも一般の人から見ると、汚らわしい存在であるようです。二次創作は一次創作に寄生する害虫という人がいますが、批評もまた、作品に寄生する害虫なのかもしれません。
 ところで、我々が批評を書く理由を知ってますか? 意外と純粋なんですよ。

 「書きたいから」
 「たまに褒めてくれる人がいるから」

 ね。動画を作る理由によく似てると思いませんか?
 これでも結構、文章を読み直したり、整形したり、気に食わない長文を何度も消したり、かなり気合入れて書くことがあります。そんな風にして作った文章を褒められたりすると、やっぱり嬉しいですよw また書いちゃいます。
 その程度のことなんですね。その程度のことで、批評というのはこの世に生まれ続けてるわけです。よくいう「他人をけなして優越感を得たい」みたいなのは、いわゆるプロの評論家には多いですけど、自分が読み続けてる見る専ブログにはほとんどありません。けなすにしても、「口に出したい」「我慢すべき」の間で揺れた結果、文章にしてる人がほとんどです。それが分かるので、自分も嫌な気分になりません。

 まあ、いわゆる見る専ブログも、実際読んでみると、結構みんな頑張ってるんですよということでw
 どうか一つよろしくお願いします。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
