iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。

スポンサーサイト

エチ春他
 広告の文句は難しいですね。IDOL大戦?八話見直してたら、「Ms.Ganaha」を「Ms.Hibiki」にしてたり、予告の方に書くべき「何が始まるんです?」を八話後編に付けてしまったりで、色々ミスしてて恥ずかしいですね。あと予告に広告付けれなかったのは、ちょうどニコポイントが切れちゃったからです。ウェブマネー買いに行くの忘れてました。
 まあ、たまに「広告ランキングから」という人がいるので、広告付けるのも結構楽しいです。あとは上手い宣伝文句がもっと思いつけばいいんですが・・・私は他の提供職人の方々のようにはいきませんね。IDOL大戦?はランキングに迫ることもあるんですが、ぶれいく!と同じで、残り20?30人を抜くのが難しいみたいです。昨日は日曜ですから激戦区だったみたいで、300位くらいでしたね。コメの初動とかは結構いいんですが・・・。やはり応援してる作品がランキングに入るのは、ちょっと夢想しちゃいますねw

 エチ春の新作は麻雀見てたら終わりましたw っていうかIDOL大戦もそうなんですが、このタイプの作品、本当に時間の流れが速いですね。作中のテンポが速いと、そう感じるんでしょうか。タニシPみたいなゆったりタイプもいいですが、飛ばしまくるタイプもやっぱりいいですね。

 ***

 今日の模試は44%でした。やってる最中、「何これ難しすぎだろ・・・」って思うくらい意地悪な問題でしたね。途中で完全にやる気なくして、「終わりてー」とばかり思ってましたw 弱点はやはり商法と地方自治法でしょうか。商法はいいんですが、地方自治法は難しいくせにこれといった参考書もなく、かといって5問もあるので捨てられない。予備校の講師からも「地方自治法は試験科目から除外すべき」との声があるらしく、本当にやめてほしいですね。
 それにしても一般教養の正解数が14問中3問とは・・・難しすぎでしょこれw まあ法令科目では正解率は約63%取れてますんで、安定してきたとはいえます。問題は記述式と一般教養ですね。この二つが水物のうちは完全に運任せなんで、試験場にサイコロ振りに行くようなもんです。せめて記述式だけは、一定ラインまで持って行きたいですね。
 まあ、段々選択肢の中に、「あ、これ知ってる!」ということで、自信を持って完全に除外したり、選択できるものが増えてきました。ただそれが一つや二つなので、残った選択肢で悩むことは変わりません。これを三つや四つにしていければと思います。残された時間、やれることをやっておきましょう。

 では、今日は以上です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

模試はどこの出版社のものをお使いでしょうか?
わたしも昔取った杵柄で試験問題をみてみたいと思います。
確か一般教養は14問中6問とらないと、それだけでアウトだったような……?
個人情報とコンピュータ関係と国語で確実にあてていくしかないですね。
政治や経済の問題は、その場のノリで答えるしかないですし。
とにかく、記述式がまったくアテにできないので、6割で合格と言ってもきついですよね。
糸冬 | URL | 2009/10/27/Tue 23:50 [編集]
 そーなんですよー・・・一般教養は40%以下で足切りですからね。まあ今まで6問切ったことなかったんで、運もあると思います。模試(というか予想問題集)は伊藤塾の本「うかる!行政書士直前模試2009」の、第二回のほうです。でもお忙しいみたいだし、別に無理にやられなくてもw 問題解くのに3時間、解説を見て勉強するのに4時間かかるテストですからね・・・。まあ、やっててかなり辛かったです。合格率2%台の年はこんな感じなのかもしれませんが・・・。
 やっぱり個数問題がキツイですね。得意な分野でこれを連発されると辛い・・・。選択肢5つの中で3つまで完璧に分かっても、もう1つ分からないと、残った2つで50%の賭けになっちゃいます。
 一般教養は個人情報とIT、そして国語というのはおっしゃるとおりです。自分の場合、個人情報がまだ弱いので(「個人情報」と「個人データ」と「保有個人データ」の違いとか・・・)、これを抑える必要を痛感しました。政治と経済はホント、それっぽいものを選ぶしかないですねw
 自分の場合、おそらく記述の点数に頼ることになりそうです。まあ4ヶ月しか準備期間がなかったんで、これは仕方ないw 今記述の問題を解きまくってます。基礎の復習にもなっていいですね。
 しかし60%って、結構簡単に取れると思ってたんですが、いざやってみると、よく出来てますねこの試験w 60%取るのが本当に大変です。よくも悪くも記述の結果に左右されるので、相当知識のある人以外には運ゲーなところもあります。

 いや、なんか話題振ってくれるだけでもえらい意欲が戻りましたw 孤独な戦いですからね。引き続き頑張ろうと思いますw ありがとうございますw
gase2 | URL | 2009/10/28/Wed 21:12 [編集]
>うかる!行政書士直前模試2009」の、第二回
昼休みに寄った本屋でたまたま売っていたので、立ち読みがてらにやってみました。
難しかったですよ、これは!
わたしは5問正解でした(笑
「かつて成美堂の模試で14問中12問あてたこともあるこの俺が!」みたいな感じで結構ショックでしたね。まあ勉強してないから当然ですが。

個人情報関連については、以前に「金融個人情報保護オフィサー2級」とかいう試験を受けたことがあるのでみたことがありますが、きちんと勉強を続けてないとすぐに忘れます。

もうあと一週間ですね。あと一踏ん張り、ご健闘をお祈りしております。
糸冬 | URL | 2009/11/01/Sun 22:19 [編集]
 あ、糸冬P、実際に問題やってくださったんですか?w いやー嬉しいですw 伊藤塾のはやっぱり難しいですか・・・ちょっと安心しましたw でも、今現在勉強してらっしゃらないのに5問はやっぱりすごいですね。まあ、この予想問題集というのは、完全にレベルを合わせるというよりは、ちょっと難しめにしておかないと、「お前のとこの問題集でいい点取れたのに、本番で落ちたぞ!」と言われると思うので、全般に難しい気はします。昨日までやってた自由国民社の模試は特にそういう所があって、地方開発事業団とか財産区とか、過去の試験で一回も出たことないものがどんどん出てきて、実戦そのものというより、「知識の穴埋め」をやらされてる感が強かったです。
 あと、成美堂の一般教養で14問中12問ですか! それはすごいです!w 私も今年の成美堂の模試はもう買ってきてあります。元試験委員が監修してるとのことで、最終チェック用に取ってあるんですねw これでいい点取れればいいやということで、それ目指して頑張りますw ま、一般教養で12問は自分には無理ですけどねw
 個人情報はネットの情報で少しずつ覚えてきました。ていうか、そんな資格があるんですね。自分もこれ落ちたら「個人情報保護士」でも受けようかなと思ってますw

 ま、やれるだけやるつもりですw 昨日の模試で落ち込んでたんですが、なんか元気出てきましたw ありがとうございます!
gase2 | URL | 2009/11/01/Sun 23:06 [編集]
何度もすみません。
どうも他人の試験が気になる性格なもので(笑
後輩の宅建の試験結果も気になってしようがないという。予備校の答えが割れた難問があったらしいんですね。その結果次第で合否が分かれそうとのことで。

2ちゃんねるのスレなどを見ると、今年の成美堂の模試は簡単との評判なので最後に自信をつけるにはちょうどいいかもしれません。
(ただ、伊藤塾も簡単と書いてあったので、アテになるか微妙ですが……)
ただ、三回目の模試に回答の誤記があるようなので、答え合わせのあとにホームページの正誤表を確認したほうがよさそうな感じです。
糸冬 | URL | 2009/11/02/Mon 00:22 [編集]
 うほっ、詳しい情報ありがとうございます。去年は確か合格率5%くらいだったはずなので、今年がどうなるかはちょっと分かりませんね。難しくなるかもしれないし、そうでないかもしれない。ただ簡単でも7%を超えることはないと思うんで、自分のやることは全然変わりません。
 自分は結構ケアレスミスが多いんで、それを直したいですね。「誤っているものの数」と「正しいものの数」を間違えるとか。あと他人の言うことはあんまり気にしないようにしてますw 色んなこと知ってる「物知り」ほど受からないという話も聞きますしね。2ちゃんで「簡単」とか言ってる人が上位5%だとも限らないし。
 まあ、正直、この勢いだと、今年落ちても来年受かると思いますw リラックスして行こうと思ってます。
gase2 | URL | 2009/11/02/Mon 01:10 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
