iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。

スポンサーサイト

世界IDOL大戦? 第五話後編
 世界IDOL大戦? 第五話後編来ました!



 相変わらず面白いですね。三回も見てしまったw 

 美希が「なの」を使いすぎというのは、IDOL大戦?の頃から言われてましたが、どうなんでしょう。「?だと思うの」「美希、?だと思うな」など、他の架空戦記の美希は、案外語尾が「なの」で終わらないものも多いので、気になる人もいるのかもしれません。
 ま、私はそもそもアイマスを美希でプレイしたことがないので分からないのですがw

 あと庭上げPのブログにこうありました。
>最近、「これ面白いか?」病にかかり、何がおもしろいのかわからなくなりました。
 ・・・まあ、確かに一回目見た時は、多少(ほんとに多少ですよ)ギャグが滑ってるかなーという気持ちはありました。いや、笑えるんですけど、ほんのちょっと引っかかる感じですね。絶好調の時のPではないかなと。
 でも二回目見た時は本当に面白く感じたので、これは誤差か、あるいはコメントが増えて動画の面白さがアップしたのだと思います。コメも含めてニコ動ですから、これでいいんではないでしょうか?
 まあやよいの核実験ネタなど、神がかってる時の庭上げPは、ほんとにギリギリのところで笑わせてきますから、そのギリギリ感が快感だったというのはあります。
 でもやよいの核実験ネタの時も、最初私は「おいおい、これって笑っていいの・・・?」って感じだったんですが、コメが盛大にウケてたので、「あ、これって笑っていいんだ」という感じでハマっていきました。コメのおかげで笑えるという意味では同じですよね。気にすることはないと思います。

 これは黒歴史なんであまり語りたくないんですが、昔、「ひぐらしのなく頃に大賞」という二次創作賞に応募したことがあります。もちろん小説の賞です。
 この時私はまだ学生で、一日5?6本の缶コーヒーを飲みまくり、連日徹夜しながらハイテンションで作品を仕上げました。ですから書き終わった時の達成感は半端ではなく、「こりゃ、大賞取っちまうかも・・・?」などと本気で思っていたものです。
 が、結果は一次予選敗退。一方、締め切りまでの間、私が好き勝手な「批評」をしまくった友達の作品は、最終選考まで行きました。
 私の場合は、庭上げPとは逆の、「これ面白いぜ!病」にかかっていたのだと思います。
 ですから、「これ面白いか?」という気持ちが心の中に生まれるということは、自己批判力があるという意味で、とても健全なことなのではないでしょうか。

 以上、小説家になれなかった人の、長い長いチラシの裏でしたw
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

No title
どうも、いつも広告までありがとうございます。
すいません。美希は、「なの」のひびきが、自分ではかわいいので、多様してしまうんですよね。

いえいえ、最近は貪欲に笑いを狙っているので、必死だなと思われるのはその通りでございます。あと基本ブラックジョークなので、??となるのも、しかたないかなと思います。

でも、「これおもしろいぜ」は絶対必要ですよね。もし自分に自身がないのなら、創作活動はできなくなってしまう。お互いがんばりましょう。

それでは、資格試験がんばってください。

庭上げP | URL | 2009/06/29/Mon 01:27 [編集]
No title
 あ、こちらこそいつもコメントしてくださったり、記事に取り上げてくださったり、とてもとても感謝しております。ありがとうございます。

 いやー、やっぱ日本語でレビューみたいなものって難しいですね。どうしても「ほめる」「けなす」の二択から逃れられない部分があって・・・。英語圏の人のアニメ評論とか読んでると、実に客観的で理路整然としていて、かなわないなあと思います。「ほめる」と「けなす」は、結局自分を相手より上に置いちゃってるんですよね。なんとかそこから逃れたかったんですが、話が変な方向に行ってしまって・・・。お気を悪くされたら申し訳ありません。

 「なの」は意識して使ってらっしゃったんですか。なら全然いいですねw
 あと、「これ面白い」は必要ですか。私も長らくシナリオを作って提供する側からは離れてしまっているので、そこら辺は忘れてしまってますねw いつかは私も動画を作ってPデビューしたいと思っているので、デビューする頃には、庭上げPのおっしゃることも理解できるようになっているかもしれませんねw
 では。コメントありがとうございました!
gase2 | URL | 2009/06/29/Mon 17:29 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
