iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。

スポンサーサイト

世界を変える意志
 寝ようと思ってましたが、糸冬Pがちょっといいこと言ってたんで一言書きますw

 糸冬Pのエントリ中頃の要旨は、おそらく「世界を変えたい、相手を変えたい、そう思うなら、相手を変えるような言葉を使ってみたらどうだろう」ってことではないでしょうか? まあ、私が他人様のエントリを深読みすると大抵間違ってるんで、あんまり断言できませんがw
 北風と太陽という寓話があるわけで、相手を変えるには、強制的な手段がかえって逆効果だったりします。でもまあ、相手に対して「自分のために変わってください」と頼む恥ずかしさもあって、「言論」の優位性に逃げ込むのかもしれません。

 一方自分のことを言うと、「作者に変わってほしい」という気持ちと、「作者に変われと命ずるのは視聴者の権利ではない」という気持ちとの狭間で揺れて、結局自分は「作者に変わってほしい」という気持ちを捨てることを目指してたようにも思います。でもブログやるようになって、憧れのPたちのブログを毎日読み、またコメントをいただいたりしてるうちに、「そんなにストイックでなくてもいいんじゃないか」という気もしてきましたw
 まあ、自分は言論というものの絶対性・強迫性に並々ならぬ憎しみと劣等感があり、これは一朝一夕には収まらないとは思いますが、今後は、もうちょっと自然な感情を、素直に、適度な社交性をもって伝える努力もしていこうかなんて思ってます。

 ま、チラシの裏ですいませんw
 では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
