iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。

スポンサーサイト

行政書士試験、終了!
 いやーなんとか終わりましたね! あまりの疲れからか、テスト終了直前からすごい頭痛が。帰宅後はベンザブロック飲んで寝込んでました。ま、ベストは出たと思います。最後まで努力した自分に敬礼ですw いや、ほんとよく頑張りましたよw

 TACが解答速報を出してたので、早速採点してみました。結果は以下の通りです。

 法学 1/2 = 4点
 憲法 4/5 = 20点
 行政法 12/14 = 48点
 地方自治法 3/5 = 12点
 民法 3/9 = 12点
 商法 2/5 = 8点
 多肢選択 10/12 = 20点
 一般教養 10/14 = 40点
 記述式 6+14+8 = 28点

 合計 188点 = 62%(!)

 憲法はTACが正解を絞り込めない問題が一つあったので、それは片方当たってるんですが、一応間違い扱いにしました。それから記述式はこれでもかというくらい辛く付けたので、多分これ以上はあるでしょう。
 ということで、ギリギリ受かってる可能性がありますw ま、マークミスもありうるし、あんまり期待しちゃダメですね。気楽に待ちましょう。
 あと反省として、民法がご覧の通り大惨敗でした。まず問題文が異様に長いし、5つの肢それぞれについて相関図を書いて、判例やら条文やらを思い出しながら解釈して、それで当たっても4点というのが精神的に辛かったですね。時間も大量に食いましたし。

 ***
 
 いずれにしろ、色んな方に激励のコメントいただいたおかげで、ここまで頑張れました。やっぱり人様の力添えがあると全然違います。勉強してる時は、色んな方の名前と、激励の言葉を思い出しながら、自分にハッパかけてました。ブログ開設して勝手なことばっかり書いて、迷惑ばっかりかけといてなんなんですが、本当に、ブログ始めてよかったなと思ってますw すいませんw 
 今年は落ちるかもしれませんが、この勢いだと、来年は絶対に受かる自信がありますw 本当にこの試験、チャレンジしてみて良かったですね。来年もこれの他に受けたいものがあるので、この感じで頑張って行こうと思います。

 皆さん、本当にありがとうございました!


■追記
 点数配分と合計点を間違えていたので修正しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おお、おめでとうございます。
一般教養40点とはやりますね。

わたしの記憶では、記述式で得点するのは滅茶苦茶に難しいと思うのですが、かなり押さえてますね。

わたしも再チャレンジしてみようかな……。
糸冬 | URL | 2009/11/08/Sun 23:23 [編集]
 こんにちは! 試験前は声掛けてくださってありがとうございますw おかげで最後の一押しに気合が入りました。ホントに感謝してますw

 一般教養は政治・社会・経済が水物で困ってたんですが、日本の選挙区制の問題点、日本の租税、PFIや市場化テスト、京都議定書、公的介護保険制度、地デジの特徴・・・といった、割とオーソドックスなものが出てくれたので助かりました。予想問題やテキストでよく見た論点も多かったですね。選挙区制や租税は落としてしまったのが情けなかったですが・・・。あと不正アクセス禁止法って、コンピューターウイルスの作成までは禁じてないんですね。日本の法律では「ウイルス作成罪」はまだ成立していないようです。それで情報通信を落としたのは痛かったですね。いや、最後まで迷ったんですが・・・。

 記述は「これで合否が決まる」と途中で気付いたんで、かなり対策しました。予想問題集は6冊やりましたが、記述の問題集も4冊やってます。悔しかったのは民法177条にいう「第三者」についての判例ですね。民法177条にいう「第三者とは、当事者又はその包括継承人以外の者で、登記の欠缺を主張する正当の利益を有する者」が正解なんですが、「包括承継人」が抜けたのはいいとして、「欠缺」の漢字を間違え(「不備」と書こうか散々迷いました)、「正当の『理由』を有する者」と書いてしまったので、これで4*3で12点引かれて8点かなと評価してます。部分点がもらえればもうちょっと行くと思いますが・・・。
 こんな感じで、記述は書き終わった時は「うほ、これ60点満点じゃね?www」とか思ったんですが、用語が正確に書けてないとバンバン引かれてしまうので、多分合計で半分(30点)ないでしょうね。ただTACの解答を信じるなら択一だけで160点あるので、あとは記述の配点次第です。この試験、本当に60%を確実に取るのが難しいですね。

 糸冬Pは過去に156点だったんですよね。じゃあもう基礎は完璧じゃないですか。あとは記述の練習と判例の知識で受かると思います(今年の民法で知らない・忘れた判例ばっかりだった私が言ってもアレですがw)。記述は用語が完璧に書けないと取れないですからね。
 私が落ちたら来年に向けて一緒に頑張ってみますか?w 私、どうせ来年も法律系の試験受ける予定なんで、お手伝いできますよw ていうか架空戦記も明らかに知的な文体だし、糸冬Pならいけますってw やる気になったらまたブログにでも書いてくださいw

 では、夢を見つつ合否発表を待ちたいと思いますw
gase2 | URL | 2009/11/09/Mon 01:02 [編集]
おつかれさまでした。
どうも知恵熱というヤツですねw
http://www.lec-jp.com/gyousei/juken/
解答速報もでてみているので、いかがでしょう。

まずは、ゆっくりおやすみください。
庭上げP | URL | 2009/11/09/Mon 01:48 [編集]
 庭上げPもありがとうございます! 試験前、激励のコメントもありがとうございました。
 あの頭痛はホントに知恵熱だと思いますw ここまで頭をフル回転させたのは久しぶりでした。おかげで興奮してまだ眠れませんw

 このLECの解答はTACのとちょっと(二問だけ)違いますね。でも計算したら同じ点数でした。しかし民法の正解が一問も増えないのは悲しい・・・やっぱりこれが正解なんだよなあ・・・w あれだけ勉強して正解が三問っていうのは悲しいですね。
 あとは記述でどんだけ引かれるのかが勝負です。9点引かれたら終わるんで、本当にギリギリですw なんとかふんばってくれ~w

 ま、ニコ動見たりで、ゆっくりしてますw 家族経営の会社なんで、明日はお休みもらってますし、しっかり休んで、また仕事頑張ろうと思いますw
 では!
gase2 | URL | 2009/11/09/Mon 03:58 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
