iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。

スポンサーサイト

gase2、ニコ厨に戻る
 大してニコ動から離れてなかった気もしますが(笑)、久しぶりにランキングチェックして数時間を動画視聴に費やしました。トロピコDSぶれいくこなハルオルタ等、たまってたものを見まくりました。ちょっと疲れましたけどw

 ケントゥリオPのウソm@s前編はすごいですね。長い導入部の説明があり、淡々とした会話がいつまでも続き、「このまま終わるのかなあ」と思ってたところに来た後半の高揚感w 「見続けてよかった!」w ホントそう思いましたね。

 ドリ音Pの人力ロボキッス。この作品、ギャグ系でもなんでもないんですが、人力ボーカロイドのあまりの自然さ、あまりの上手さ、あまりのこぶち、あまりのやよいっぽさ、そういったものの突き抜けっぷりに、自分は2分30秒間笑いっぱなしでしたw いやもう笑うしかないでしょw 一般的、理論的、演繹的な方法で歌を再現する本家VOCALOIDに対して、個別的、根性的、帰納的な方法で無理やり歌わせる人力VOCALOID。伊織の「君に胸キュン」とか、千早ロイド「ココロ」とか、人力ボカロの可能性はすごいですね。日本人はシステム化とか一般化とか規格化が下手だと言われてますし、実際仕事してると、利用者の利便性を考えない自動車部品の規格の不統一っぷりは腹が立つくらいなんですが、ここまで「すり合わせ」が上手いなら、これはこれでいいんじゃないかと思ってしまいますw

 スライドホイッスルでI Want。音自体もいいんですが、頑張ってMMDで動画を付けたのが本当に偉いw これのおかげでエンタメ性が高まりまくってますw 動画の効果って大きいんですね。

 TiltPがまた「テスト」やってますw しかし、こうして見てみると、アイマスでやる意味はすごい薄いと思います。「なぜアイマスなのか?」「弾幕の中心にいるのは東方のキャラじゃダメなのか?」「東方のキャラで作品作るほうが再生数的にも評価的にも幸せなんじゃないのか?」・・・疑問は付きませんが、私はケントゥリオPの作品といい、こういう「首の皮一枚のアイマス性」になぜか気を引かれるところがあります。なんでなんでしょうねw また考えてみたいと思います。

 【ボカマス祭り3】Voc@loidM@ster。@まさたかPという方らしいです。すいません、多分初めて名前知ったと思います。Pには申し訳ないんですが、ぬるぬる動く春香さんとミクより、ほめ春香の扱いの上手さに目が行ってしまうw ソラユニPが確立した「ほめ春香らしい動き」を実に上手くとらえてます。いや、意外とほめ春香を上手く使える人って少ないんですよw この人、ほめ春香で単品作ってくれないかな・・・w

 いや、結構見ましたねw
 では、今日は以上です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

試験から無事生還でしょうか、お帰りなさいませ~

自分は最近ほとんどニコ動見れて無いので
gase2さんの動画紹介は凄く助かってます。
ソラユニPの作品は面白くて大好きですね~
時間があったらMMD系の動画も色々視聴したいところです。
タニシ | URL | 2009/11/10/Tue 04:33 [編集]
 おお~お久しぶりです! ブログは毎日チェックしてますよ~w お忙しいようで大変ですね。自分なんか両親からお休みもらって試験受けてるんですから、のんきなもんです。

 いや~動画紹介・・・ですか?w なんかもーその機能を果たせてないような気はしてますw 正直、「紹介すべきものを紹介」より、「感想書きたいものを書く」に移ってます。でもこれも良かったり悪かったりかもしれませんね・・・。
 ソラユニPは本当に好きな人です。あの人のホメ春香は生きてますよw いや、本人はこんなこと言われても嬉しくないかもしれませんが・・・。
 MMDはすごいですよね。第三回MMD杯はすごかったです。昔は「3Dなんて・・・」って感じだったんですが、アイマスといい、日本の3Dは二次元の絵に似せる方向に特化してて、それが成功してるのが驚きです。正直、ここまで来るとは思いませんでした。

 コメントありがとうございました!
gase2 | URL | 2009/11/10/Tue 16:35 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
