iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。

スポンサーサイト

「ホメ春香ランキング」他
 「ホメ春香ランキング」。自分はホメ春香やののワさんが非常に好きなので、色々と知らない作品も見れて面白かったです。ただ、自分も最近はだらしなくなってきて、批判っぽいことも結構書くようになったので書いちゃいますが、ウケを狙おうとして微妙に外してる作品もたまにあるなーとw いや、コメ見る限りでは、楽しんでる方も多いようですが、なんかエンタの神様見て無理やり笑わされてるような、「笑っちゃうんだけど、笑っててちょっと苦しい」作品も、ホメ春香作品には結構あります。その点、ソラユニPとかは完全にフリーダムで、やっぱりワンランク違うなあと思いました。ソラユニPは、私が「天才」の称号を贈れるただ一人のニコマスPかもしれませんw ニコマスPは、ほとんどが職人や名人、達人ですからね。
 他にホメ春香の扱いに特徴があったのは、kiyoPの「うどんげ on 乗馬マシン」ですね。あまりモデルを動かさず、動かない時のホメ春香の不気味さを上手く使ってると思います。
 あとガンプラPのホメ春香もかなり不気味でいいんですが、彼の専門はやはりののワさんでしょうw

 「リッチャンダー 大☆必殺技スペシャルプラス」。ニコニコ戦士リッチャンダーに登場したプロレス技のモーション集・・・かと思いきや、なんとほとんどが本編未発表! この人ほんとこういうモーション作るの好きなのかなーと思ってしまいますw どれもリズムがあり、流れがあって見てて飽きませんね。子供の頃、色んなプロレス技をテレビで見てワクワクしてた頃を思い出します。武藤敬司のフランケンシュタイナーを初めて見た時の興奮といったら・・・w

 「春香 「tomorrow」(下川みくに)」。エコノミーPも絶賛の素晴らしい作品です。何度も書きますが、最近はどうも贅沢になってしまって、動画を開いてアイドルが普通に踊ってるのを見ると、あまり長く見ずに、シークバーをちょこちょこといじってタブを閉じてしまったりします。「踊ってるだけ」って感じが辛いんですね。何かもう一つほしいわけです。まあ、踊ってるだけでもすごい作品はいくらでもあるので、全てをその基準で見てるわけではないんですが・・・。
 一方、この作品はしょっぱなから踊ってません。ダンスの素材を使ってるんですが、踊ってないんですね。ダンスの素材の一部を上手く切り取り、紙飛行機を飛ばす動き、雨を手で受ける動き、階段を登る動き、そういったものとして扱ってます。これが新鮮ですね。リズモアPの「ずっキュンFever☆純愛えんじぇるLover!!(BB風)」なんかでは、静止画を中心にそういうことやってるんですが、動画でここまで「踊ってないダンス」を前面に押し出して使う人は珍しいと思います。でも、それだけだと無理があるし、尺も稼げないので、ダンスも交えているところが上手いです。色んな仕草が動画にメリハリを与えて、ダンスの部分まで新鮮に見えてきますね。もちろん、そのダンスの見せ方もまた上手いんですがw
 最後のほうのコメに「アイマスが下火だなんて誰が言った?」みたいな熱いコメもありましたw 本当に、まだまだ色んなイノベーションが起こってるので、インフレインフレと言ってる割には高止まりしてないと思います。ただ、ミカドPが以前言ってたように、「新規参入があり続けること」がこの状況を維持してるのかもしれず、何かの拍子で新陳代謝が止まってしまうと、一気に衰退は十分にありえます。なんとか活気のあるコミュニティであり続けてほしいですね。

 ***

 今日はこんなところでしょうかね。
 では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
