iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。

スポンサーサイト

RSSリーダ導入など
 今更RSSリーダ導入しましたw いやー今まで画面縦いっぱいに無数のブログのブックマークが並んでたんですが、すっきりしましたねw 全部一つ一つ確認してたわけですが、しかし、gooのRSSリーダは今ひとつ見にくいかも。これじゃ今までと面倒臭さはあまり変わらんような・・・w

 爽快Pがブログのペースを落とすそうです。総エントリ数は私の4倍以上の1086。さすが年季が違いますね。あとエントリにコメが付きまくってて笑いましたw ニコマス民の中には、「爽快・楽しくなる動画」と共に歩んできた方が沢山いらっしゃるみたいですね。初エントリは2008年の2月17日。1年と10ヶ月くらい前ですか。歴史を感じますね。
 何回も書きますが、私がニコマスにハマったきっかけは、宇垣Pの「天海提督の決断」で、第一話が2008年の2月22日投稿になってます。まだ「RDGさん」だった頃の爽快Pのブログデビューと、実に5日違いですね。あの頃から既に、ニコマスブログ界なんて面白いものがあったなんて、ちょっと悔しいですねw もうちょっと早く知りたかったかな。私ももっと早く、この輪の中に入りたかったですw
 「もっと評価されるべき!」と思ってた前述の「天海提督の決断」も、1万ちょっとだったヒット数が、もう第1話が3万2000ヒットですか。時が流れるのは早いですね。色んなものが変わっていきますし、失うものも多いんですが、思い出と歴史そのものは失われません。将来年寄りになったら、自分の子供や孫の世代が、「昔のニコニコ動画のアイマスっていうカテゴリはすごかった」みたいな話をするのを横目で見ながら、心の中でこう思えたらいいですね。
 「その時、私はそこにいた」って。

 ***

 「アイドルマスター版シャイニングフォース 第12話 中編」。見たい架空戦記がたまる一方で悲鳴を上げてますw これもすごいですよ。オリジナルのドット絵をこれでもかアニメーションさせてきます。オリジナルのドット絵は「綺麗」ではないんですが、「あの時代のドット」を感じさせるという点で、作者には何か譲れないものがあるのかもしれません。色もビビッドな原色を多用していて、エッジも効いており、中間色で境界線をグラデーションさせてぼかす「今時の」ドット絵とは目指す方向性が違います。戦闘の演出もすばらしい。イベント時の台詞回しも軽快で、ギャグというよりユーモアですね。どことなくヨーロッパの近代小説を思わせるような言葉のキャッチボールが気持ちいい感じです。この「西洋かぶれっぽさ」こそ、初期のRPGの「匂い」なのかもしれません。
 ところで架空戦記といえば、初期は三戦が花形だったわけですが、自分はこの二つが昔から苦手で、見続けるのに苦労するものが多かったです。特に三国志は、勧められたものを見ても、辛いことが多い。詳しく研究してないので分かりませんが、自分にはマニアックすぎるものが多いようにも思います。その点、世界史系やゲーム系は最近頑張ってるように見えるんですが、普通の人から見たら「一般人お断り」みたいなオーラを出してるように見えないか、ちょっと心配ですね。「天海提督の決断」は、海軍の軍人なんてほとんど知らない私にも楽しめて、それが他の架空戦記を見る時にも、「知らない分野だけど、見てみようか」という気持ちを持たせてくれたので、とても思い出深い作品なんです。そういう「架空戦記への入り口」みたいな作品に出会える機会が、今も減ってなければいいですね。
 あ、それから今思い出しましたがこの作品、多分題名に釣られて第一話は(少しだけですが)見たと思います。ゲームギアのシャイニングフォースはプレイし倒したクチなんでw でもまあ、その第一話で見抜けなかったわけですなw まさかここまで伸びるとは・・・。これも出来れば最初から見たい架空戦記です。

 「【EU2×アイマス】エチオピアに春の香りを【第十九話】」。もう庭上げPと一緒でこれは一つの芸ですねw テンポは「軽快」というより少し早いんですが、「慌ただしい」まで行きません。唐突なボケとツッコミ不在も庭上げPとよく似てます。一方でエチ春は文字がとても大きく、字数が非常に少ない。私なんかが作品作るとして、この字数では話作れませんw これだけ字が大きくて、字数が少なくて、それでなんで、この短時間で話が進んでくんでしょうか?w つくづく面白いPだと思います。

 ***

 たまってる架空戦記等はまだまだあるんですが、今日はここまでにします。
 では?。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

記事でも言及,恐縮です.
コメントもありがとうございました!
僕ももっと早くにgase2さんのブログ知っておきたかったですねー.

ブログが消えるわけではないので,今後ともよろしゅうです
RDG(爽快) | URL | 2009/12/10/Thu 22:03 [編集]
 わざわざどうもすいませんw pickupはもうなしですか。これからは自分で、人の記事を探して読まなければいけませんねw まあ、もともとそうするのが当たり前だったはずで、いつまでも爽快Pにオンブにダッコじゃ駄目ですからね。我々も大人にならないと。

 動画も楽しみにしております。特にラヂオですねw 現在進行形で面白い架空戦記を見られるのは、架空戦記ファンにとって一番幸せなことですからw

 あと、なんか照れくさいですけど、爽快Pみたいな人と出会えて、ほんとよかったですよw いや、マジでw なんか別れの言葉みたいですけど、ニコマスが滅びる時は、隕石が降ってくるわけでもないし、私のような視聴者が「引退宣言」するかどうかも分かりませんから、今のうちに言っておきます。ま、軽く流してくださいw

 では、これからもよろしくお願いします!
gase2 | URL | 2009/12/10/Thu 23:25 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
