iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。

スポンサーサイト

えっ
 腰痛Pって、りんざPや糸冬PやケントゥリオPよりデビュー後だったの!?
 なんかイメージと違うわーw 特にケントゥリオPより後だったというのは意外です。あの時代の人達は、なんかもう一括りになっちゃってますからねw しかも日付で見ると、シチリアより閣下三国志の方がデビューは後だった(1/5追記:違う可能性が高いです。末尾参照)w 信じられんw 
 逆に美希の天下創世戦国アイドルマスター曹操がプロデュース業を始めたようですは、デビューが07年9月・10月の超古参。中でも美希の天下創世、戦国アイドルマスターの二つは、今でも超洗練されたインターフェイスでやってる上に、投稿初期から画質も良かったんで、07年デビューというのは信じ難い。
 腰痛Pというと古参のイメージが強いわけですが、こんなこともあったんですね。

 あと色々見てて意外だったのは、サザエPのデビューが09年1月30日。庭上げPと同期ぐらいのイメージでしたが、こんな遅かったんだ・・・。
 09年もテンダスPヨーゼフP(・A・)P がいますし、ノベマスではすっきりぽんPもいます。「ラヂオの時間」も始まりましたし、ものすごく豪華ですねw

 神様、こんな感じで2010年もお願いします!w

 ■1/5追記 閣下三国志は再upの可能性があります。というか、多分そうですw 申し訳ありません。情報を入手出来次第、訂正します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

2007年の12月頃には架空戦記の動画が多数消される削除騒動があったので、閣下三国志は再upではないでしょうか。
呂凱Pが中興の祖であることは間違いありませんので。

架空戦記ダイジェストを作成しておられた電動一号Pが、2ちゃんねるのスレに基づいて架空戦記の歴史をまとめるブログを作っておられましたが、まとめきらないうちにブログは消え、電動一号Pの消息も途絶えてしまいました。

2007年当時の異様な熱気を知らない人が増えてくるというのは、寂しくもあり、感慨深くもあります。昔は今からは考えられないほど供給不足で、やっていいことと悪いことの判断も難しく、みんなとてもナイーブでした。
今であればどうということのない拙作ですら、しばしば議論の的になったものです。

今こそ、後から来る人たちのために、歴史を編纂する作業が必要かも知れませんね。わたしは当事者過ぎて書けないことが多すぎますが(笑
糸冬 | URL | 2010/01/05/Tue 00:09 [編集]
>再up
 あ、なるほど! これは恥ずかしい勘違いをしたようですね。そんなこともありました。追記しておきましたので、詳しいことが分かったら直しますね。

>当時の異様な熱気
 それ、古参の人がみんな言いますけど、一向に分かりませんw でも、「昔は良かった」にならないのは、ちょっといいことかなと思いますw あと、こんなこと言っていいのか分かりませんが、正直言って、古い架空戦記は確かにオーラがあったりしますけど、自分の視点から見ると、特別今より優れているとも思いません。ひょっとしたら、伊織幻戦記より、美希時のほうが好きかもしれないぐらいですw でも、これもまたリアルタイムに見ることで「当事者補正」が掛かってるのかもしれないから、当事者補正有りでITWや幻戦記を見たらどうなってたか、と聞かれると困りますねw

>みんなとてもナイーブでした
 ナイーブなのは、仕方ないですね。今でも違法と言われればその通りですし。ただそれでどうするかは完全に向こうが決めることなんで、向こうが何にも行動を起こさない以上、多分いいんだろうというだけですからね。行動を起こされれば、いつでも負けること自体は、全く変わってないわけですw ただ著作権に関しても、表現上のことに関しても、一定の間合いみたいなものは出来てきたのは事実でしょう。それは先行者たちの屍の上に積み上げられてきたもので・・・当然、幻戦記第十七回がリンチされた末の変死体も、そこに入ってるんでしょうかw
 ただ、もはや古典になった架空戦記の最初のほうの話を読んでると、コメの鼻息がやたら荒いように感じることがあるのは事実ですw やっぱり「あの時代」の遺物なのかなとw そう言えば「途中でやめるんなら最初からやるな」みたいな意見も、もうとんと見かけなくなりましたね。

>歴史を編纂する作業
 歴史編纂はあると嬉しいですね。でもミーハーな私からすると、当事者の証言も盛り込んでくれたほうが嬉しいですけどw
 自分が力になれる部分はあるかなあ・・・。漫然と動画見て、楽しくて、終わり、ってのを繰り返して来ただけですからねw ブログ始めてからは、結構自分の書いた記録が役に立ってますが、架空戦記は感想サイトみたいなのも少ないそうで。
 ただ、日本でトップクラスに架空戦記の歴史に詳しい人たちがどのくらいの知識量なのか、ちょっと知りたい気もしますw
gase2 | URL | 2010/01/05/Tue 04:48 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
