iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。


行政書士試験 合格発表
 えー、なんかHP見る限り、受かってるみたいです。手が震えてますw

 試験が終わった時は、あんなに来訪者の皆さんへの感謝の気持ちでハイテンションだったのに、今はなんか、わけが分からん感じですw 感謝とかなんとかいうより、正直言って「混乱」してますw すんません、そのうち証明書が郵送されてくると思うので、感謝の言葉はその時、実感が湧いてからまた書きますね。

 あと、実は糸冬Pも受けてた、貸金業務取扱主任者試験、実は密かに受けてたんですが、こちらは行政書士試験が終わったことの反動で腑抜けになってニコニコばっかり見てたため、勉強時間がほぼゼロになってしまい、見事に落ちましたw 点数で評価するのは問題も色々ありますが、まあ、点数も結構正直だなあと思いましたw

 ま、偉そうに法律論をグダグダ書いてきたのが赤っ恥にならなくて何よりですw 法律にはもっともっと詳しくなって、色んな資格を取って行きたいと思ってます。色んな理由、将来の独立開業などももちろん含まれてますが、法律の勉強を始めた一番の理由は、ニコニコやインターネットにおける著作権法に関する議論を見てて、「このいかにも法律に詳しそうな人たちの著作権法に対する理解は、本当に正しいのか?」「著作権法とはどんなもので、そしてどうあるべきなのか?」という疑問からでした。
 ニコマスでも著作権に関しては、昔より理解が進んだように思います。「侵害=犯罪」「違法=犯罪」のような誤解は、随分と減った気がします。まあ、法律を理解したところで現状の解決にはならないし、一般市民が法律を意識しなくても秩序ある生活を送れる状態が一番なので、視聴者が法律の知識を身に付けないといけないというのはそれも問題なのですが、とりあえず前進してることは間違いないと思います。
 自分は動画の用意もしてるんですが、忙しすぎるのと、自由な時間は文章を書くのについつい使ってしまうため、全然前に進みません。ただ、いつもお世話になってるニコマスに対して、感想を書いたり、法律を勉強してきて紹介したりすることで、少しでも恩返しが出来ればと常々思ってます。これからも自分の出来る範囲で、ニコマスの発展に貢献できればと思います。

 応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おめでとうございます!

国家資格を1年で合格はたいしたものです。
日曜のドラマ「特上カバチ」のように活躍できますね。
今は士業は競争が激しいですが、独占業務なのでチャレンジするのもいいかもです。

それか、わたしはこうやって受かったとして、本を書いてもいいですねw
本当におめでとうございます。
庭上げP | URL | 2010/01/26/Tue 16:02 [編集]
 いや、本当にありがとうございます。全く実感がありませんがw

 一応、仕事としては行政書士より、今は不況なので、行政書士試験合格が受験資格となる社会保険労務士のほうが需要があるようです。社会保障については(どちらかというとその問題点にですが)興味があるので、次はそれも受けたいなと思ってます。
 ただ、親の会社が少し持ち直したため、もうちょっと会社に置いてもらえるそうなんで、まだまだ安月給で脛をかじりながら、暇な時間に勉強させてもらおうと思ってますw 社会人とも呼べない態度ですいませんw

 この資格はほとんどが著作権法に絡めて考えられるので、ニコニコに問題意識のある人が受けるにもいいと思いました。受けたい人がいたら、相談に乗ったり、勉強法をエントリで書いたりしたいと思ってますw

 でも、本当に勉強してる時、このブログに来て下さる色んな方のことを思い出しながら、自分にムチ打ってましたよw ただのルサンチマンだけじゃ、絶対に受からなかったと思います。庭上げPの応援をしたくて始めたブログで、逆に応援されちゃって申し訳ありませんw 庭上げPのプラスにもなれるよう頑張りたいと思います。

 いや、本当にありがとうございました。
gase2 | URL | 2010/01/26/Tue 18:16 [編集]
おめでとうございます! すばらしいのう.
きちんと積み上げてきた結果ですね.

動画も用意しているのか.
ここまで毎日のように文章を構築してると動画は難しいですよね.
自分の気の向くほうをやっていくと良いと思いますよ.

なにはともあれ,めでたい!
好きな動画とか目いっぱい見るといいとおもいますよ!
RDG(爽快) | URL | 2010/01/26/Tue 23:43 [編集]
 爽快P、こんにちは! ありがとうございます。
 これやっぱ見間違いじゃね? と思って、何回も合格者一覧を見直してますw ま、今のところ大丈夫ですw

 いや、実質四ヶ月しか勉強してないんで、短期決戦ですw 日本人の悪いクセですね。
 ただ、日々の生活の中で、やっぱりエントリを書いてる時が一番楽しいです。だって、読んでくれる人がいるんだもん!w 認めたくはないんですが、多分、本質的には評論家なんですよw

 動画はもう、目一杯見てますw が、もう少しでまた臨戦態勢です。でも著作権に詳しくなれるので、全然苦痛じゃありません。
 用意してる動画はあるんですが、びっくりしてもらいたいので、直前までナイショです。「秘すれば花」ですねw ただ上手くいかない可能性もあるので、延び延びになるかもしれません。多分、製作開始からUPするまでに一ヶ月間くらいの試行錯誤があると思います。
 でもニコマスに貢献できることは全てしておきたいので、何としてもデビューはしたいと思ってますw 底辺で結構、底辺があるから頂点がある!

 やはり半年くらい前に、爽快Pに能に関するエントリをpickupしてもらったことが、今に到るまで元気にブログ更新してることにつながってます。あの時の衝撃と言ったらなかったw また試験期間には励ましの言葉までいただいて、とても励みになりました。
 では、ありがとうございました。ラヂオも頑張ってください!
gase2 | URL | 2010/01/27/Wed 00:51 [編集]
おめでと~
努力が実ってよかったですね。
サザエP | URL | 2010/01/30/Sat 09:54 [編集]
 サザエP、こんにちは!
 エチ春完走おめでとうございます。ボン春も見ておりますw 戦国モノが苦手な私にも楽しめる、軽い感じのノリが最高ですw
 いや、本当によくやったと思います、自分がw 受かったことより、あれだけ努力したことのほうを褒めたいですねw それに受験勉強みたいに受かることそのものが目的でなく、そこで得た知識が大いに役立っているので、やっぱり勉強してよかったとつくづく思います。
 これからもよろしくお願いします!
gase2 | URL | 2010/01/30/Sat 12:35 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
