iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。

スポンサーサイト

雑談 : 今日は「宇垣Pがデビューした日」 gase2、ニコマスデビュー延期 他
 今日は何の日でしょう?
 そう、私gase2が本格的にニコマスにハマった運命の作品、宇垣Pの「天海提督の決断」の第一話が投稿された日であり、私が偶然この動画を見た日でもあります。全てはこの日から始まったわけですね。

 

 しかも、この動画は未だに私の知る架空戦記の中でもトップクラスの位置を維持し続けてます。刷り込みだとは思わないですね。これは客観的に面白いと思います。宇垣Pは確か、腰痛Pのブログで「最終回だけ考えて、後はノリで作る」みたいなことを言ってたと思うんですが、その最終回のために伏線などを配置し、徐々に話を盛り上げながら最終回で爆発するというこのタイプは、やはり作品にカタルシス、それも勧善懲悪の意味ではない、オルガスムス的な意味でのものを求める自分には最高でした。スタッフロールが流れた時のあの感動・・・いや、快感と言ったらなかった! 彼は今でも、私にとって最高の架空戦記Pの一人であり続けています。ムービーをほとんど用いず、ほとんど静止画の紙芝居だけで作るなど、色々な意味で、古き良き架空戦記を体現する存在だったと思います。

 で、何が言いたいかというと、今日、ニコマスデビューする予定だったんです。いや、このがですw
 実は、手元にもう動画は出来てます。内容は、以前にもちょっと書きましたが、「隣に・・・」に能の型を付けたものです。そしてこれを、今日上げる予定でした。・・・が、なんというか、どうしても気に食わないですねw あと1年くらいこれを直し続けたいところですが、まあ、とりあえず一ヶ月ほど延長します。なんで一ヶ月も後になるのかというと、舞台の予約の関係で、週に一回、日曜日にしか、舞台の上での練習と撮影ができないからです。
 普段このブログで好き勝手なこと書いてるのもあって、あんまりいい加減なものは上げられないですからね。幸い、直すべきところも分かってるんで、多分、一ヶ月後には、少しマシになってると思います。

 あと、もう一個別の動画も準備してるんですが、こちらは内緒です。多分、ほとんどの人にはつまらない、あるいはすごく人を選ぶと思います。一応、分類としては「真面目に馬鹿をやる」というものです。実は私、この「真面目に馬鹿をやる」のがニコ動だ、という思想はあんまり好きじゃありません。いや、やってる方はマジですんでw もちろん、少しでも多くの人に伝わってほしいので、馬鹿な部分も沢山入れてますが、こっちはかなり本気です。ので、逆に、伝わらないでしょうw でも、それでもやります。

 ただ、実際に動画を作ってみて思うのは、このニコマスの映像作品というのは、本当にレベルが高いということです。5年やそこら習っただけの能くらいでは、全く及びもつかない境地にあるように思います。少なくとも、私は録画した自分の動画を見た後ニコマスの動画を見直すと、ため息が出てしまいますw いや、ほんと単純な「映像」として見た時に、破壊力が違うんです。紋付袴にお面を付けてなんとかあずさの気持ちを型にしようともがき、舞台の上をぐるぐる回っても、アイドルの立ち絵がポンと画面に貼られただけで、全てが吹き込んでしまう。
 それは当たり前と言えば当たり前なんですが、そこで初めて分かるのは、ここでは、生身の肉体で舞ってる私の方が虚構だということです。アイマスのキャラが生身の人間に対して虚構であるように、アイマスのキャラを生身で表現しようと思ったら、その瞬間、生身の私の方が虚構になって、アイマスが「現実」になる。これは源氏物語を描いた能の曲なんかでも同じことなんで、昔の能楽師も同じことで悩んだと思います。そして、自分の動画を見ててつくづく思うのは、「人間らしさ」を捨てる必要を特に感じるということです。能の型とかいうものも、そのためにあるような気がします。源氏物語の登場人物とか、歴史上の人物とか、そういった普段、普通の人間にとっては想像でしか目にすることの出来ない存在を、能の演じ手が虚構になって演じることで、現実のほうに押しやってしまうとか、そんな効果があるんではないかなと思いました。
 しかし、そのためには、アイマスのキャラ以上に、生身の人間は虚構でなくてはいけない。自分が動画を見てて「もっとこうすべき」と思ったところは、全て「こうしたら人間っぽさが消える」というものでした。いや、能の練習としても、とてもためになる経験ですね。まあ、こんな偉そうなこと言ってる割に、動画の出来は散々なので、あんまり期待しないでくださいw でも、全く上げないよりはいいかなと。なんだかこんなことをしてるうちに。少しずつ作りたいものが出てきたので、何か変化があるのかもしれませんね。
 また、私は型の意味(この型は大体こういう意味で使われることが多い)を知ってるからいいんですが、知らない人がこれ見てどこまで分かってもらえるのかも心配です。それはニコマスで言えば、千早のバストが72cmだとか、そういうのと一緒です。知ってると面白いんですが、知らなかったら何のことか全く分からない。能もそういう「内輪の文化」という側面を多分に持つので、ニコマスを知らない人が最初ニコマスで何がなんだか分からないように、多分、よく分からないと思います。
 しかし、そんなこと言ったら、なんで私がこんな動画作ってるのかということですが、まあ、自分も一人のニコマス市民(笑)として、たとえ一兵卒で終わろうとも、兵役に参加したいと思うからですね。それと、まあ、一番はやっぱり「思いついたから」でしょうかw 実際にやり始めると、なんか「ここをもっとこうしたら・・・」という気持ちに引かれて直してるうちに、少し良くなって、やれるところまでやりたいという気持ちが生まれて来るもんですね。

 しかし、「隣に・・・」の動画にしろ、もう一個の動画にしろ、知ってる限りの能の知識を総動員してますw ほんと、もっと真面目に能を習っておけばよかったですね。「将来何が役に立つかなんて分からないんだから、なんでも真面目にやっておけ」というオヤジの小言が、冷酒のように、後から後から効いてくるわけですw

 まあ、もうちょっと頑張ってみますね。
 では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

デビューと聞いて飛んできましたがが、延期とは残念。

わたしも思いついて、かなり経ってからのデビューでした。
最初は肝心ですので、自分が納得上でだすのは当然ですね。楽しみにしてます。
それでは
庭上げP | URL | 2010/02/23/Tue 10:51 [編集]
 いや、ほんとすいませんw まあ、出来るだけ頑張ってみますとしか言えませんね。自分でやってみると、ニコ動に当たり前のように上がってる映像が、いかに人の心を動かす力があるかしみじみ分かりました。あんなの作れないですよw まあ、いわゆる底辺という奴ですかw でも、そういう言葉があってくれたほうが嬉しいですねw 自分で言う分には助かりますw
 庭上げPのデビューした7月7日でもいいんですが、ちょっと遠すぎますからね。頑張って誕生祝いに動画の一つも作れるくらいになりたいですw とにかく、やるやる詐欺にならないように頑張りますw

 では。
gase2 | URL | 2010/02/23/Tue 18:46 [編集]
動画をupするようになってはじめて見えてくるものがある、ということをgase2さんがどのような形でブログに書かれるのか、動画の内容と併せて楽しみにしております。

と同時に、見る専ならではの視聴者視点というのがなくなってしまうのは、ちょっと寂しい気もしますが、両立は出来ないので難しいものですね。
糸冬 | URL | 2010/02/23/Tue 20:53 [編集]
 ありがとうございます。でも、あんまり期待しないで下さいねw
 見る専の特権というのは今まで謳歌してきたんですが、最近は見る専の立場では言えないことが増えてもどかしくなってきました。なのでまあ作ろうかなと思ったわけです。でも、一般的な意味でのPVも架空戦記も作るつもりはないし、多分、作れないとも思いますw
 いや、一番作りたいのは架空で、次がPVなのに、この二つはどんなものを作ったらいいのか、全く思いつかないんですよねw 芥川龍之介の「作りたいものを作るんじゃない。作れるものを作るんだ」という言葉は、私にぴったりですw やっぱり、PVと架空に関しては永遠に見る専だと思いますよ。たとえデビューを果たしても、このブログで無責任なことを書き続けることは変わりませんw すいませんw
 しかし、こんな5分やそこらの動画に駆けずり回ってみると、まあ、ほんと皆さん大変ですねw 毎日が5倍くらい忙しくなりましたw ニコマスPの皆さんは、ほんとお疲れ様です。いつも楽しませてもらってます。
 まあ、やれるだけやります。とにかくあと一ヶ月はベストを尽くそうと思います。少しでも楽しんでいただけるものが出来上がればと思ってます。
gase2 | URL | 2010/02/23/Tue 22:32 [編集]
デビューと聞いて(ry

そうそう、動画を作るきっかけって「何かやりたくなった」ですよね。
で、作りたい物を作っているうちに何やら評価されたりしたりしていると。
今まで見る専として冷静に分析してきたgase2さんがどのような作品を上げるのかと楽しみにしております。
ケントゥリオP | URL | 2010/02/23/Tue 22:37 [編集]
 うわーなんかほんとすいませんw ブログ始めた時、この三つの名前がコメント欄に連なるなんて、全く夢にも思いませんでしたw いやほんと幸せすぎですよ私w もうこれ、ブログ書きとしてはゴールでいいですかね?w 動画なんて作らなくてもいい気がしてきましたw
 ただ、自分で動画作ったら、やっぱり冷静になんかなれないですよw これは本当によく分かりましたw 逆に言ったらニコマスPの皆さんは、客観的に見る目をよく鍛えてらっしゃると思います。
 問題はこれ、どこまでやるかですよねぇ・・・。自分が気になるところが他人には気にならなくて、逆に・・・というものがあると思います。だからあんまり引っ張るより、早めに上げて他人の目を知った方がいいかなと思うので、一ヶ月の縛りをかけて頑張ります。普通の人が見て絶句してしまうようなショボさだったなら・・・gase2先生の次回作にご期待ください!w
gase2 | URL | 2010/02/24/Wed 01:26 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
