iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MikuMikuDance】教えて!!魔法のLyric【やよい】
 sh5氏
 

 やよいがひたすら踊るMMDの動画です。モーションについてちょっとだけ。
 元がYumikoさんという人間の方の動きをトレースしたものなのですが、元の動画を見てると、若干ミクのほうが上体が後傾してるように見えます。といっても元の動画の視点が俯瞰なので、Yumikoさんの上体が元々後傾してるようにも見えるし、これがカメラの関係でそう見えているだけなのかはちょっと分かりませんが、このモーションをやよい単体で見ると、自分にはちょっと気になりますね。
 一方で腕や足の動きは脱力した感じが上手く出ており、「No Life Queen」の、筋肉の収縮を感じさせる少し力んだようなモーションより、私は好きです。
 体重の移動もよく再現されてますが、アイマスのノーマルPVは、もう少し体重を感じさせません。能なんかでも、重い体がドカッと床の上に立ってたり、座ってたりするような感じは、私はあんまり好きじゃないです。
 なに、私のがそうなってるって? サーセンwww
 まあ、「リアル」を指向して少し重力を誇張するか、本家アイマスのように軽やかな感じで行くか、どっちかがいいと思います。この動画のモーションは少し「リアル」かな、とも思いますが、人間の実写では(相当上手くない限り)表しにくい軽やかさも出ており、MMDの長所を強く感じさせます。モーション制作者の皆さんも、画像の忠実なトレースにこだわらずに、「自分が見て、綺麗だと思うかどうか」に、是非こだわってほしいと私は思ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。