iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。


【アイドルマスター】フル・バースト・トリガー 第01話「護る者」
 ボン太くんP
 

 こういう作品が出る度に、「ノベマスももっと進化しようぜ」という意見をよく見るんですが…。
 これ、本当に「ノベマスが進化したもの」でしょうか?

 そういう所から疑っていくべきだと思います。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ども、お久しぶりです。再びコメ失礼します。

私は進化という言い方自体の誤りとまでは言わないにせよ、ノベマスと言うものの定義づけの問題の問題なようなきがしますね。
単に立ち絵と台詞、そして多少のFFSで構成されるのだけがノベマスと言うのかそうではないのか、その辺があいまい、もしくは狭義の意味としてのみ捉えているのであれば、「ノベマスももっと進化しようぜ」という意見ももっともということになるのかなあと。
今回のもOP部分以外は基本的には従来からある意味での「ノベマス」といってなんら差し支えないものだと思いますし、そのOP部分にしてもあれほど作りこんだものはないにしても、ノベマスの形でダンスと組み合わせるものが最近ちらほら出てきてますから、私は「進化したもの」ではなく「本来あるべき一つの形としての」ノベマスがようやく出てきたというだけのような気がしますね。
ただ、ノベマスの一つの形として極論言えば3A07みたいな、ああいうキャラがアニメ的に動いていく感じの物は「ノベル」なのか、3A07はノベルとしても、例えば有名どころでは由々さんあたりが雪歩の声をアテレコして一切字幕を出さないものはどう定義付けられるのか…その辺の問題は残りますね(そういうものが世に出て来る可能性は極めて少ないですけどw)。

長くなったのでまとめますと
・私はこれを疑いなく従来通りのノベマスとして認識してます
・進化ではなく、一つの形
・でもアイドルが動くのも見たいです。ボイス入りでも大歓迎。
最後が余計ですがそんなところですね。
蛇足ですが海月Pの作品のノベマスの見せ方は非常に面白いと思いますよー。ご存知でなければちょっと見てみてください。タイトルバイバイになっちゃってますが、「臭い死体」大好きです。
長文失礼。ではでは。
マルチP | URL | 2010/05/23/Sun 13:19 [編集]
こんにちわ
記事にして頂きありがとうございます。

進化……はどうでしょう。
1つの形と認識してもらえると幸いです。

個人的には自分が見たいもの作ってるだけなのでw
ボン太くんP | URL | 2010/05/23/Sun 14:44 [編集]
■マルチPへ

 こんにちは。
 熱狂の中でこういうこと書くのは心苦しいのですが、要するに、これが高い位置にあるノベマスであるということになってしまうと、そうでないノベマスは常に「レベルの低いノベマス」ということになってしまう。そうなると作る方も見る方も辛いわけです。
 だから、なんとかして上手い言い訳、高い低いでノベマスが序列づけられてしまわないような言い訳を作りたかったんですが、自分にはそれが簡単には出来ないので、とりあえずこういう表現に逃げました。
 「1つの形」というのは上手い言葉だと思いますし、場合によっては「ノベマス」以外の新しい分類(たとえば「シネマス」)に入れてしまってもいいと思うんですが…。要するに、受容の仕方の問題ですね。どう受け止めていいのやらよく分からないということです。
gase2(雅雪P) | URL | 2010/05/23/Sun 20:02 [編集]
■ボン太くんPへ

 こんにちは、はじめまして。
 マルチPへの返信でグダグダ言ってますが、あまり気にしないで下さいw
 要するに、こういう手の込んだ作品が出てくると、必ず「手が込んでない」作品に文句を言う人が出てくるので、そういう人たちに反論できる上手い理論がないかな、というだけのことです。
 しかし、そうやって我々外野が騒いでいると、Pの言うような「作りたいものを作る」という作者の純粋な気持ちが水を指されてしまうので、自分としても大っぴらに言いにくいというのがあるわけです。それでこんな迂遠な表現になってしまいました。

 まあ、あんまりこういう場末のブログのグダグダに気を取られずに、これからも、「見たいもの」を純粋に作り続けてくださいw 素晴らしい作品をありがとうございます。
 では。
gase2(雅雪P) | URL | 2010/05/23/Sun 20:10 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
