iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。

スポンサーサイト

修行一日目
 今日の朝は「会社に行く必要がない」ということでちょっと寝過ごしてしまったんですが、ブログをチェックするとタニシPからコメントが! 
 私は単純かつミーハーなんで、すっかりテンションが上がってしまいましたw ただそのテンションを有効に使いたかったので、「問題集を一冊やり終えるか、一日が終わるまではコメントに返信しない!」と決めて、今日は勉強を頑張りました。
 実際、なんとか予定通り一日で一冊仕上げられてよかったですw まあ、あと一冊あるんですがね(´Д`)

 それから、以前大阪で三級の試験を受けた時、緊張のしすぎなのか枕が合わなかったのか一睡もできなかったので、今回は低反発枕を実家から持参。ただこいつのせいでバッグが重い・・・w

 あとは夜の11:00までずっとPCに触ってなかったせいで、日中はずっと「ブログ更新したい病」でしたねw
 長いので以下格納。
 レストランで食べた夕食についてでも語りましょうか。ま、イマイチでしたw
 コーンスープは牛乳で伸ばしすぎだし、肉の煮込みも微妙にやっつけくさい。野菜や肉はほろほろと崩れていかにも煮込んだ風なんだけど、あの感じは圧力釜のようにも思える。あととにかく量が多い。自分は量も味のうちだと思ってるんで、あれはちょっとなー。多ければいいってものでもない。
 自分はニートだった時期が一年ほどあって、その時親に「働かないならメシぐらい作れ!」と言われてイヤイヤ毎日夕食を作り始めたんですが、とあるイタリア料理の本に出会って、料理に目覚めてしまったんですねw 一旦のめり込むと突っ走るタイプなんで、それ以降はガンガン練習して、今では両親とどんな高級ホテルや有名レストランに行っても、「あんたの作るパスタのほうが美味い」と言われますw なので、ちょっと洋食にはうるさいんですね。
 ただ、地元の県内にも一つだけ、絶対に勝てないイタリア料理屋さんがあるんです。自分でもパスタにはかなり自信があるんですが、その料理屋さんのは、食べてもどうやって作ったか全く分かりませんw 上には上がいるんですね。
 ちなみに、今回の試験に受かったら、そこでおごってもらえるそうです。頑張りますw
 
 勉強のほうは、特許権や意匠権、商標権については素直に学習できたんですが、著作権が意外と学習しにくかったです。半端に知識があるので、深読みしすぎて間違ったり、あとは自分はニコマス民なんで、二次創作を否定するような表現にイチイチつっかかったり

二次的著作物を創作する際には、必ず原著作者の許諾が必要になる。


 とか書かれると、じゃーオメーニコマスはどうなんだよ犯罪だっつーのかよ著作権法は私法だから私的自治の原則により著作権侵害で違法であっても著作権者が問題にしない限り何の法的拘束力も発生しないんだよ大体商業ベースで動いてる著作権者が非営利目的の個人が作ってる二次創作に妥当な金額で許諾を出してくれるわけねーじゃねーか現実を知らんのかこんチクショー! っていう気持ちになるんですね。単細胞でサーセンw

 ただ、中山信弘先生という著作権法の権威が書いた教科書で勉強した自分には、いくつか法的に正確でない表現に思える部分があるので、そこは自分の「勝ち」かなとw
 でも正直受からないと意味がないので、明日は心を入れ替えて、素直に勉強しようと思います。

 では、今日はこれくらいで。
 おやすみなさい?。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
