iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。


【バーガーバーガー2×im@s】新りっちゃんがあのお店を再興するようです
 あいうえおP
 

 まあ、相変わらずハンパないですなw ノベマス技術の博覧会であるかのように、次から次へと色んな技術を使い分けてますが、それでいて技に溺れてないというか、技術を見せ付けられているような感覚が全くなく、ただ単にそれが楽しいという、ほとんど技術型ノベマスの理想型のような作品です。淀みなく流れ、かといって早すぎず…賞賛の言葉はいくらでも付けられます。2:30の透過による想像世界の表現とか、4:25のうさちゃんとか、一つ一つ挙げていっても、素晴らしい演出ばかりです。感想を書く方としては、こんなに楽な作品はありませんw
 特に、バーガーを組み立てるような単調な部分でも、見てる側の集中が途切れず、特に面白いことも言ってないのに、そこまでの流れと台詞の送りのテンポでしっかりと見せきるのは本当にすごい。当然短めにまとめてるんですが、それも「見てる側が飽きない長さ」を考えてやってるんじゃないかと勘ぐってしまうくらい、何もかもが行き届いており、この動画では、視聴者は完全に「お客様」ですw
 まあ、そういった「視聴者が自分からは何一つしなくていい」という楽さ、あるいは受動性が、この動画の弱点といえば弱点なんですが、それは鳥に向かって「あいつは泳げない」というようなものです。
 何より、この動画では誰も使えないようなとんでもない技術は全く使われておらず、斬新な演出にしても、誰もが使える基本的な動作からのみ成り立っているものがほとんどです。しかし、その発想の妙こそが、「紙芝居の基本的な動きだけでここまで出来るんだ」ということを感じさせ、視聴者は作者のセンスにうなるのです。
 このシリーズは本当に、毎回脱帽です。ギャグ系の架空戦記では、歴代最高ランクと言わざるをえません。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

嫉妬する気も起こらないほど、面白くて楽しいシリーズです。
第二次ウソm@s主催者()笑の立場としては、参加作品を偏って取り上げるのは憚られるので、あまり触れられないのがもどかしいところです。

ところで、話は変わりますが。
最近気づいたのですが、gase2さんが動画を取り上げられる時は、ある動画が面白いからブログ読者にお薦めするのではなくて、読者がブログ記事を読む時点で既に対象の動画は視聴済である事が前提になってるんですよね。

だから基本的に「動画紹介」じゃない、と。
今頃気づいたのかよ、と言われそうですが、その事に思い至った時は膝を叩いて声を上げそうになりました。

取り上げる動画の再生数が3桁だろうが6桁だろうがこのスタンスが変わらないというのは、何気に凄いことのように思えます。
糸冬 | URL | 2010/06/08/Tue 23:12 [編集]
 こんにちは。

 いや、この作品はホントすごいですよ。すっきりぽんPのような「達人タイプ」だと思います。テンポの歪みとか演出の淀みがなく、水のように流れて行きます。その中でも少し早めですが、サザエPほどスピードで勝負する感じでもないですね。

>読者がブログ記事を読む時点で既に対象の動画は視聴済である事が前提
 あ、ほんとですねw これは本当にそうですw 今気付きましたw
 まあ、自分なりの紹介法ではあるつもりです。宇垣Pの『天海提督の決断』でも旧帝国海軍のことは何にも知らなかったし、『幻戦記』でも「浅井長政って誰だっけ」レベルだったんですが、その「分からないなりに、なんか雰囲気が凄いから付いていきたい」という気持ちが楽しいことが多いです。専門知識のある人が、一般人には理解不能な言葉で熱く語っているのが、何かカッコよく見えるというか。
 なので、見た人たちが「面白い面白い」と言ってるのを見て、そこに加わりたくなるのを狙っているのかもしれませんね。エヴァの解釈を巡る激論を見て、本編を見たくなるような。いや、自分では何にも考えてなかったんですがw

 まあ、これで何か変わるわけでもないし、変わってもいけないと思うんですが、面白い発見だと思います。ただ、この指摘にはそういう表面的なことだけでなく、「ブログでの動画紹介」一般に対する私の内面的なスタンスをも言い当ててるようなところがありますが、それはあんまり言いたくないので、ここら辺で打ち切ることにしますw
 コメントありがとうございましたw
gase2(雅雪P) | URL | 2010/06/08/Tue 23:52 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
