iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。

スポンサーサイト

律子さん律子さん
 弓削P
 

 続空経由で見ました。
 最近短編のノベマスにいい作品が多いですね。この作品もコンセプト型というか、春香が律子を「律子さん」と呼ぶことから膨らませたような感じなのかもしれません。
 私は呼称表にはあんまりこだわらない人ですが、「律子さん」と呼ぶことの意味、あるいはそう呼ぶことから生まれる意味を、よく形にしてると思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは、お久方ぶりです。

律子をお姉ちゃんと呼ぶと違和感がありますね。呼称で思ったのですが亜美真美は律子のことを「律ちゃん」と呼びます。しかしあずささんと千早には「あずさお姉ちゃん」「千早お姉ちゃん」と呼びます。3人とも765プロではお姉さん気があるのに(一応小鳥さんも)。3人の違いはなんだろう。

 アイドルマスター:呼称表を見て気付いた面白いこと
●律子を「秋月さん」と呼ぶのは絵理だけ。
●響は絵理を「エリーゼ」と呼ぶ。DSで響に逢ったのは涼だったので知らなかった。ニコマスでは響はほとんど「絵理」と呼んでいるのでなおさら知らなかった。
●千早はあずささんだけ「名前+さん」で呼んでいる。他は「苗字+さん」。

追記
世界IDOL大戦Ⅰ、Ⅱ面白かったです。軍事知識は全く縁がないので追うのに苦労しましたが、初めから最後までギャグ要素が濃厚で緊迫感が薄かったので気軽に観れました。
フランス貴音がかなり笑えました、特に自ら狂信者と言ったところがw
いまニコマスの中で一番好きな貴音かもしれないw

遅れて申し訳ありません、6月7日のウオッチリストの登録有難うございます。当日の3時間後ぐらいに気づいてお礼を言いたかったのですが、面白いコメントが浮かばなかったので遅れてしまいました。あと毎日ブログは見ています。
これからも楽しみに待っています。

登録された時にその日が自分の誕生日だったことに気づきましたw
眠れる死人 | URL | 2010/06/13/Sun 12:55 [編集]
 こんにちは、お元気でしたか。

>律子をお姉ちゃんと呼ぶと違和感がありますね。
 そうなんですよ。この動画最後のアレは、少し戸惑いましたね。春香が冗談で言ったにしても、どこか引っかかってしまって・・・w

>アイドルマスター:呼称表を見て気付いた面白いこと
 いや、すごいですねw 死人さんもブログなんてどうですかw 死人さんの名前を知ってる人は多いので、結構注目されると思いますよw
 あと私は呼称表を気にしない、といっても、あるPが言ってた「公式と違うなら理由が欲しい」という意見は、納得できるものです。公式とは違う呼び方をした時、それに意味があったら、公式を知ってる人は楽しいですからね。「ああ、だからここで『春香』と呼び捨てにしたんだな」みたいなw
 ただ、ある昔の動画で双子が雪歩を「ゆきりん」と呼んでましたが、今はほぼ全部「ゆきぴょん」で統一されてるので、こういうのが無くなるのはちょっと寂しいと思いました。あんまり形式化、様式化すると文化はマニアックになってしぼんでいく、というのが私の立場です。

>世界IDOL大戦Ⅰ、Ⅱ
 おおお楽しんで貰えましたか!w このブログは基本、動画を見た人が作品を振り返るような記事を書いてて、あんまり紹介の機能は果たせてないので、嬉しいですねw

>軍事知識は全く縁がないので追うのに苦労
 ああ、やっぱり結構、キツイ人もいるんですね。自分は宇垣Pの『天海提督の決断』で結構努力したので免疫がついたのかもしれませんが、IDOL大戦が再生数的には中堅止まりなのは、やはり「軍事の壁」なんでしょうか。私が思ってる以上にマニアックで取っ付きにくいのかもしれません。

>フランス貴音
 庭上げPのキャラというのは、すっきりぽんPのような磨きあげられた完成品というよりは、どこか粗くて、デッサンとか手造り感が強いと思います。同じ感覚は腰痛Pの、特にシチリアのキャラに残っているかもしれません。が、そういう作り手の「これをやりたい」という感情がダイレクトに伝わってくるようなところが、私がIDOL大戦を推す理由です。ニコ動でやる意味がとても強い作品ともいえます。
 しかし、あの貴音が一番好きですかw お目が高いw すっきりぽんPの「アイドル寮」や腰痛Pの「あねぴよ」と並んで、作者の個性が十全に発揮された「貴音じゃない貴音」の代表格のような気もします。こういう貴音は、歪氏の「あの」立ち絵を使うのが通常で、キャラ造形が立ち絵に影響されてる部分が多分にあると思いますが、庭上げPの貴音の立ち絵はSP型というのも注目できるところです。

>ウォッチリスト
 いや、気まぐれですんでw いつも架空やノベマスの広告で名前をお見かけするので、あんまり他人とも思えませんで・・・w しかし、誕生日ですかw こんなことってあるんですねw

>あと毎日ブログは見ています。
 勘弁してくださいw 最近は忙しくて、昔ほど記事の密度がないことが悩みの種です。たまに気分が優れない時は、連日いい加減な記事を書くこともあり、後悔することも多いです。昔はかなり緊張して、何度も読み直してからアップしてたんですが、最近は悪い意味で慣れてしまって・・・。有名になったりすると、人が堕落していく理由がよく分かりますw
 出来るだけ頑張って、死人さんに見られても恥ずかしくないものを書いていきたいですね。

 では、コメントありがとうございました。
gase2(雅雪P) | URL | 2010/06/13/Sun 22:51 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
