iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。

スポンサーサイト

2010年上半期ニコマス20選における自作動画について
 まあ、この企画は人気投票が最終目的ではないと思うので、順位云々はどうでもいいことです。どっちかというと、選んだ人たちの心の整理とかの方が、意義は大きいと思うくらいですねw
 が、動画を作った身としては、「ひょっとして何票か入ってるかも・・・」と思わずにはいられない!w ということで、5分ぐらい逡巡した挙句、おそるおそるdamehumanoid氏謹製のデータベースでエゴサーチしてしまいました。すると・・・。
 なんと23票もいただいてました! いやー、めっちゃテンション上がってしまいましたよw

 

 これはこのブログで何度も言ってますが、この動画は直したい所が死ぬほどあり、能としては本当に0点です。ただ、「こんな子供だましで過分な評価をもらってしまって・・・」という罪悪感がある一方で、「それでも見た人の心が動いて、何がしか満足してもらえたなら、『ニコニコ動画としては』成功なんじゃないの?」という自負もあり、未だに両者の間で心が揺れ動いてる感じですね。また、そうするべきだとも思ってます。こういう動画を作った本人がどちらか一方に傾いてしまうのは良くないんじゃないかと思います。
 しかし、やはり自分でそれなりに努力して発表した以上、動画は自分の子供みたいなものですから、選んでいただいて嬉しくないわけがありません。先日もちょっと書いた通り、実はこの動画を投稿した数日後から現在製作中の次回作に取り掛かったのですが、もう5ヶ月が経つにも関わらず、動画の特殊性ゆえ、未だに下準備の段階で悪戦苦闘している状態です。ここが一番時間が掛かるのは分かりきってたんですが、それにしてもここまで手間取るとは・・・。
 それで、「俺、本当にこの動画を完成させられるんだろうか」「いつかモチベが消えてしまうんじゃなかろうか」という思いが、若干ですが、最近頭をかすめるようになってたので、今回これだけの票をいただけた事はとてもありがたかったですね。いや、別にテンションが落ちてたわけではなく、暇を見つけてはシコシコと(主に勤務時間中に)作り続けてるので、やる気的にも全く問題はないのですが、これを機に、さらにさらに頑張って行こうと思えた次第です。今回のランキング上位には、私が「これぞ」と思った動画はあまりなかったので、この点が今回の20選の最高の収穫でした。

 あと、これも何度も言ってますが、この動画を上げてから、以前よりも能の練習を真面目にやるようになりましたw 動画を上げてからやりだすわけですから、泥縄もいいところなんですが、MAにはやりたい曲があと2つある上、テンポの速い曲は割と得意なので(というか誤魔化しやすい)、次回はもっといいものをお見せ出来ると思ってます。さらに、ある程度自分の成長に納得が出来れば、「隣に・・・」は若干不満のある点の型付け(振り付け)を変えて、撮り直すつもりです。
 そんなわけで、色々と予定や準備はしてるのですが、忙しかったり、次回作に手間取ったりしてるため、なかなか動画として上げられずにいたところでしたので、今回のことは本当に励みになりました。選んで下さった皆さんや、スタッフ及び準スタッフのような皆さん、本当にありがとうございます。次の動画でお返し出来るよう頑張りますw

 (データベースによる、選んで下さった方の一覧はこちら

■追記
 当然ですが、選んで下さった方々のURL・コメントも全て見ています。ありがとうございます。
 まあ、ブログやってて分かってたことでもありますが、作者の側になると、自分の作った物に対する評価には敏感にならざるを得ないですねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
