iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。

スポンサーサイト

ランボーがアイドルマスター2の新情報にお怒りのようです
 BAR氏
 

 この動画を見たのは2日前ですが、昨日の宇垣Pの削除でガチ泣きしてしまい、感想が書けませんでした。いや、この動画でも泣いたんですがねw
 今まで泣いてる人の気持は分かってるつもりでしたが、まあ、その感情自体は、自分が泣くことになるまで分からないものですね。
 私の中にも、大佐とランボーがいます。要するに、分裂してしまったわけです。こんなブログを見てる人にはとっくの昔に分かってると思いますが、私のように自分の内部で真っ二つに分裂した人がいる一方で、大佐やランボーになった人がおり、またニコマスがある人とそうでない人の間で、差があったりなかったりしており・・・ようするに、一般に言われてるような「ファン対バンナム」みたいな、分かりやすい対立構造には全然なってないわけです。この動画の主張は全然一貫しておらず、混乱しており、グチャグチャですが、それが、この状況をよく表してます。私の内部もこうだし、外部もこうだと思います。

 言いたいことは沢山あるんですが、あまり整理して大量に書いてしまうと、今ネット上を徘徊している野次馬が集まってしまうかもしれないので、書きません。
 ただ、一つだけ。たまに耳にする「今他人を罵倒してる奴は、元々そういう奴だった」という意見には、私は反対です。人間のパーソナリティは常に変わらなくて、外界に対して異なる反応をするだけだ、という前提は違うと思います。人間が成長していく上では、外界の現象が人格を変えてしまうこともあります。
 昔は紳士で、今は違ったとしても、昔は本当に紳士だったのかもしれない。それを遡及的に「こいつらは昔から敵だった」と考えるのは、精神衛生上よいかもしれませんが、私は反対です。いや、実際そういう人は大量にいるでしょうが、そうでなかった人もいるでしょう。それだけのことです。
 複雑な現象を「補助線一本」で解決しようとする考え方は、往々にして危険だというのが、私のポリシーです。その意味で、この動画も秀逸だといえるでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

「狂」
やはり、最も心が乱れるのは、思い入れのあるPが活動を断つことだった。

私も一度真のガチ泣き経験してから、泣く人をdisることができなくなりました。
胸の動悸が収まらなくなって(医学的には自律神経の怪我でしょう)、
心臓麻痺を起こしそうになりました。にもかかわらず、
前頭葉は比較的おだやかで、そこがまたやりきれなかった。

しかし、なぜこのタイミングでにこんなことが起きてしまったのか、
本当に魔の刻だったとしか言いようがないです。
kenitiroP | URL | 2010/09/23/Thu 21:20 [編集]
初めてコメントさせていただきます。
前の宇垣Pについての記事も含めて、記事の内容に大変共感しております。共感しすぎて逆に言葉にできるものがないのですが。

簡単にわかりやすい対立構造にして物事を捉えないというのはアイマスに限らず大事なことですね。
Vinegar56% | URL | 2010/09/23/Thu 22:42 [編集]
Re: 「狂」
■kenitiroPへ

 こんにちは。そんな経験されてるんですか・・・。

 まあ、本当に色々とタイミングが悪かったし、小さなミス、あるいは行き違いが雪だるま式に膨らんでいって、こうなったんだと思います。だから現状を冷静に把握出来てる人は「なんでここまで騒ぐのか分からない」となって、ますます泣いてる人や怒ってる人との溝が深まってしまう。混乱の原因の一つは、このファン同士の「温度差」だと思います。
 でも、泣くほどのショックを受けるのも、一つの真実です。「冷静で客観的な判断」が最も正しいとは思ってません。それがこの問題の複雑さですね。
gase2(雅雪P) | URL | 2010/09/23/Thu 22:47 [編集]
Re: タイトルなし
■Vinegar56%さんへ

 はじめまして、こんにちは。

 宇垣Pは、自分にとって思い出のPですからね。この人がいなかったら、ニコマスも、iM@S架空戦記も、アイドルマスターも、箱○のその他の神ゲーも、人生の外側の出来事だったかもしれません。

 2chの本スレで否定派が圧倒的多数でも、それは否定派が多いから肯定派が入れないだけだし、またそれに反発して、2chを追い出された肯定派が、ブログ等で「否定派は出てけ」と言ってしまう。でも、2chでは多くの人が同じIDで何度も書き込んでおり、これが「多数派の意見」というのは、私には眉唾です。
 結局、ここまで大変なことになってしまうと、たとえゲーム本体が神ゲーであっても、事態は解決しないでしょう。広報戦略とゲーム本体を完全に切り離すことは不可能だとか、色んなことが教訓として分かる出来事ではあります。これからのゲーム業界にプラスになるといいですね。
gase2(雅雪P) | URL | 2010/09/23/Thu 23:08 [編集]
「分裂した2人の自分」分かります、自分も同じ状態です。
竜宮小町P不可やジュピター、或いはオンライン廃止については割と覚めた目で見ていて今更しょうがないね、というスタンスです。
商売のやり方としてバンナムさん下手打ったわな、という呆れがほとんどの状態かな。

でも覚めた視点で見ている自分と本気で腹を立てている人達にを比べて、言いようがない罪悪感のようなものがあり胸の内を漂っているというか…
他の皆のように嘆いたりいきり立ったり、動画制作を休止したり或いは全削除してP引退すれば胸中は楽になるのかもしれません。
でもそれは自分の役目じゃないというきもちがあります。

人間の心理って複雑ですね。自分のことは自分がよくわかっている、なんて大嘘だと改めて実感しました。
マシン語 | URL | 2010/09/24/Fri 02:36 [編集]
Re: タイトルなし
■マシン語Pへ

 呆れってのはありますね。自分はゲーム自体には極端に絶望してませんが、ここまで凹む人がいるのを見ていると、そこまで凹む気持ちは究極的には分からないものの、「自分の同胞をここまで凹ませる物は勘弁してほしかった」っていうのが正直な気持ちです。
 ま、スタッフの一部も相当凹んでると思うので、あんまりグチグチ言いたくないんですが、前を向こうとする度に悲しいことが起こって、なかなか残り火が消えないな、という感じです。
gase2(雅雪P) | URL | 2010/09/24/Fri 18:23 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
