iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。

スポンサーサイト

【アイマス×半熟】半熟英雄(ヒロイン) 第4話 その3 後編
 ランプキンP
 

 このブログを見ている人が知っている通り、私はギャグ系では基本的にサザエPや庭上げPのような、大胆な省略や跳躍が楽しい、テンポが早めの作風が好きなんですが、ランプキンPは本当にゆっくりです。3:45からの雪歩の犬ネタのくだりなんかも、他の人ならもっとページ数を少なく構成すると思うんですが、ランプキンPは一つ一つ台詞を書いて、丁寧に説明して、じっくりやります。これで、しかもこのまったり系のBGMで、説明がクドくなりすぎず、もたれないのは本当に面白い。あと、以前とどう変わったのかは分かりませんが、ゆっくりめの中でも、テンポが若干良くなった気がします。
 また、架空戦記の中でもギャグ系は視聴者の反応をつかむのが難しいようで、久々に復帰した人が(有名なPですら)ちょっとギャグを外し気味になるのをたまに見ますが、この動画は「いつも通りの半熟」でした。これもすごいことです。

 あとは、動画の中でも「たしかランプキンPって若かったよなw」というコメがありましたが、なんとも「ちょっホイ」っぽいネタが多いですねw 私もガイナックスの「トップをねらえ!」の元ネタが知りたくて特撮を見たりしましたが、あんな感じなんでしょうか。
 こんなのを見てると、無理に「伝えよう」なんて思わなくても、自然と伝わってく文化というのはあるんだなと思いますね。高級な文化を金掛けて残すだけでなく、自然と伝わっていく文化的遺伝子を邪魔しないというのも、自分は大事だと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

間が空いてしまいましたが、視聴ありがとうございます。
仰る通り、自分の作品はセリフの数が多いためか展開がゆっくりなんだと思います。
テンポ面では、今回セリフの表示秒数を短くしましたので、その辺りに勘づかれているのは流石としか言いようがないですね。

ちょっホイのあたりですが、自分もガンバスターを見て~的なものがありますねw
そうでなくても、ロボットアニメや特撮なんかは好きなので、レンタルで借りたりCSで見るなどして昭和作品もフォローしていますね。
ランプキンP | URL | 2010/11/01/Mon 02:57 [編集]
 こんにちは。復活おめでとうございます。
 昔のままの半熟が見れて幸せですw

 テンポの件は、私はコメに言われるまで、言語レベルではよく分かってませんでした。ちょーっとそんな感覚があったぐらいです。なんというか、ニコ動の視聴者ってすごいですよ。特にノベマス・架空戦記の人はw

 あと、やっぱりパロネタで使われてると、元ネタが知りたいと思いますよねw ガメラとか、子供の頃は見ましたが、「トップをねらえ!」がなかったら、見直さなかったと思います。でも、昭和のガメラなんか、ショボイっちゃーショボイんですが、パロディを見てからだと、なんとも楽しめるんですよね。他にはMMDのツブラヤPのおかげで、最近ウルトラマンタロウもいくらか見ましたが、これも楽しめました。パロディというのは、古いものに新しい見方を与える力があると思います。
gase2(雅雪P) | URL | 2010/11/01/Mon 10:32 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
