iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。

スポンサーサイト

【貴音】IdolM@ster教養講座 風呂敷講座【響】
 QOAP
 

 眠れる死人さんのニコレポ経由です。動画作ってて見れなかったので、今更見てますw
 私も能の紋付袴を持ち運ぶのに風呂敷使ってるんですが、この動画で解説されていることは、ほとんど知りませんでしたw 今じゃ和服を売ってる店も「大中小」やセンチメートル表記ですから、巾とか聞いたこともなかったですしね。ここでやってる結び方も知りませんでしたw
 しかし、実は風呂敷が正方形でないとか、いかにも職人的な日本人が考えそうなことで、勉強になりましたね。多分、他の和服のなんてことのない形なんかにも、色んな意味があるんじゃないでしょうか。そんなことを考えると、なんとも楽しくなれる動画です。まさに「教養講座」ですねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

観たい動画がないので過去の記事をもう一度見直していたのですが、この動画を私のニコレポ経由から見てくださったことにさきほど気付きました、ありがとうございます。


風呂敷と言えばやはり検事を思い浮かべますね。
検事は調書書類や証拠書類を大量に持ち運ぶため風呂敷を使うのは大変便利だそうです。裁判所ではフロッピィやCDはつかえませんからねぇ。あと証拠品や凶器が鞄にははいらなかったり。

それとはさかしまに弁護士は検事ほど風呂敷を使わないようです。
検察所は裁判所に近いことが多いけれども、弁護士事務所と裁判所は遠く離れていて、風呂敷を抱えて遠出するのが格好が悪いそうです。

wikipediaや雑学本より。

エコ意識に目覚めた弁護士が風呂敷抱えている光景想像するとかなり笑えますね。


しかし実は検事よりも風呂敷で思い浮かぶのは泥棒かな。漫画でよく唐松模様のを持ってることが多いので。

追記
新作動画楽しみに待っています。
blog毎日ミテマスヨー。
眠れる死人 | URL | 2010/11/19/Fri 18:12 [編集]
Re: タイトルなし
 こんにちは!
 死人さんのニコレポはもの凄く助かってます。コメにも「死人さんの広告に外れなし!」ってのを見たことありますしねw

>検事は調書書類や証拠書類を大量に持ち運ぶため風呂敷を使うのは大変便利だそうです。
 へー、これはすごいですね! 全然知りませんでしたw 確かに、形が自由に変化しますからね。固い布ではなくて、あの伸縮性のある生地がいいんだと思います。

>しかし実は検事よりも風呂敷で思い浮かぶのは泥棒かな。
 今思い浮かべたら、風呂敷って、折りたたんでしまえば、最高に小さくなりますからねw 泥棒にはうってつけだと思います。忍者なんかも、常時一つほど、懐に忍ばせてたかもしれませんねw

>新作動画楽しみに待っています。
>blog毎日ミテマスヨー。
 ありがとうございます! 励みになります。
 ああいう一部で物議をかもす動画を作ってると、コメやらなんやらで、たまに折れそうになることがあります。それでこの前、UP当時のエントリを見直してたら、このブログの死人さんの初コメは、あの動画経由だったんですねw 本当にあの動画をやってよかったと思えました。
 何か自分のやってることに疑問を持つたびに、あそこら辺のエントリを見直すことにしてます。思うのは、技術云々より、やはり真摯さなのかな、ということですね。能なんてそうそう簡単に上手くなるものじゃありませんから、技術にこだわるのは大事なんですが、たとえ少し上手くなったとして、それでどうなのか? 「能を知ってる人」なんていう1%の人に「ちょっと上手くなったね」と言われて、その他の99%の人から「なんか、前ほど面白くないかも・・・」と思われたらどうするのか?
 この疑問に対する「こうすればいい」という答えはないと思うんですが、当時のエントリにいただいたコメントの数々を見てると、何か心が前向きになり、「とにかく、やろう」とだけ思えますw 有り難いことです。

 こうしてコメントをいただいてると、再生数とかいう「数」のためでなく、見ている「人」のためにやるんだという気持ちが復活する気がします。真剣にやってることは事実ですが、客観的には一種の宴会芸ですので、まあ、少しでも楽しんで貰えればと思っていますw
gase2(雅雪P) | URL | 2010/11/19/Fri 22:37 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
