iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。

スポンサーサイト

【人力Vocaloid】アイドルマスター春香『ミラクルペイント』高画質版
 G様P ゆっきP
 

 春香のMMD作品は、どれも表情が素晴らしい。何かそうなりやすい秘密でもあるんでしょうかw G様特有の、どこか艶っぽい春香も健在です。
 しかし音楽のほうは、私には少し不満ですね。
 何が不満かって?

 「自然すぎて、人力に聞こえないこと」ですw

 この意味では、やはり2番Pの「【人力Vocaloid】ボカマス的二番煎じメドレー【iM@Sオールスター】」のほうが、私の好みではありますw あちらは、かなりキャラの特徴を誇張してくれるので、エンタメとして面白いんですよね。タレントのものまねを聴いて、「ちょ、似すぎwww」って感じの感動があります。
 一方でこの動画の人力は、ひたすら自然で、「人力なのに凄い」という感動が(私には)ほとんどありません。とにかく「春香が何か歌ってるなあ」という感じで、人力であるという事実を知った後も、「人力って言ったって、春香が歌ってるじゃん」と思ってしまい、なぜか「芸」としての驚きがありませんw ただ、やはりそこに価値があるんじゃないかとも思いますね。もはや驚きすら感じず、「だって本人じゃん」という意味不明の理由で、作品からは「努力の跡」すら消え去ってしまっている。もはや「別物のはずなのに似てる!」という驚きが目的でなく、とにかく「春香のミラクルペイントを聞く」ことが目的になっている。
 これはこれで、凄いことではないでしょうか。人力VOCALOIDには、「よく努力した!」「似すぎw」といった既存の魅力の他にも、意外と色々な未来があるのではないかと思わせてくれる作品です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
