iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。

スポンサーサイト

ザ・コンビニ3×iM@S ?AMAMY MART?第2話
 界王さま氏(P名未定)
 

 いやー、これ安定して面白いですねw この第2話を見てると、あいうえおPのバーガーバーガーより、若干ほのぼの系のようです。
 あとは電子レンジのネタなど、いかにもコンビニなネタを出してくるので、雰囲気が実に上手く出てますね。「これはコンビニ経営ゲームの動画ですよ!」という独自の方向性をしっかりと打ち出せてるので、序盤からかなり完成されてます。この感じはヨーゼフPのトロピコに近い気もしますね。ヨーゼフPも最初から上手く、かなり完成されてた人でした。

 最近何が起こってるのかよく分かりませんが、期待の架空戦記や、ノベマスの新作がガンガン出てきますねw 私としては、嬉しい悲鳴といったところです。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

 まさか紹介されていると思ってもいなかったので、びっくりしました。そして、紹介して頂いたお礼が遅れた事申し訳ありません。最初のご指摘も含めてどうも有難うございます。
 元々歴戦モノを視聴する事が多くて、本来ならば、そっち方面で作る予定でした。ですが歴戦モノ(に限らず、卓m@sやRPGを土台にした作品など)は完成された素晴らしい作品が多く、どこかしらカブったり真似事になってしまうかもと思い、緊急回避しました。もっとも全ての作品に目を通すことも出来ていないわけですが・・・。
 ここだけの話ですが、バーガーバーガーの件はここで始めて知りました。実は、開始前、コンビニⅢでやろうかバーガーバーガーでやろうか少し悩んでいました。そして試しプレイをしてみて、すんなりクリアできたコンビニを偶然選んだ次第です。作成側としては初心者の私が後者を選んでいたら、ここでの御紹介も無かったかもしれません(苦笑)
 自分の器量にも問題があるのかもしれませんが、経営ゲームと組み合わせるのは正直難しいですね。プレイ動画を主体にしても、戦闘シーンや魅せるテクニックを披露する場面がないので、淡々となりがちです。肉付けでどれだけ大きく見せられるかがポイントなのかな?と思って作っています。かといって、あまりに深く入りすぎても(リアルなコンビニの世界?)、分からない人が見てもピンと来ませんし、アイマスから離れすぎても「アイマス関係なくね?」となってしまいます。ここらへんのバランスを考えて、入りにくい世界ではなく、誰から見ても気軽に見れるような内容にしていきたいと思ってます。
 まだまだ改善すべき事や覚えなければならない事が多いですが、どうぞよろしくお願いします。長文失礼しました。
界王さま 改め チキン店長P | URL | 2010/12/02/Thu 22:32 [編集]
 あ、はじめまして、こんにちは。ブログ主です。
 面白い作品を世に送り出してくださって感謝の限りです。

>ここだけの話ですが、バーガーバーガーの件はここで始めて知りました。
 えええw これは驚きですねw あいうえおPの作品でも、ゲーム画面を使う時は楕円形のフキ出しを使うので、絶対に真似されたものだと思ってましたw
 しかし、ご自分の感覚で独自に導きだされた手法なら、それはそれで凄いことだと思います。やっぱり、この形式は見やすいですからね。

>経営ゲームと組み合わせるのは正直難しいですね。
 そうですか。私は「経営系架空戦記は名作が多い」というジンクスでもあるのかと思いましたがw

 あと個人的な感想として、私は「アイマスが関係ない」というのはあまり気にしない方なので、むしろ「コンビニっぽい話」がどんどん出るところが、個性的で面白い作品だと思いました。アイドルが異なる「世界」の間を移動するのが、自分にとっての架空戦記の楽しみの一つですからね。アイドルさえアイドルのままであれば、「アイマスの世界じゃない」ということには、あまり文句を言われないように思います。
 まあでも、「アイマスであれ」というのはうるさい人も確かにいるので、是非ベストなバランスを探してみてください。そのバランスを気にして、悩んでる人に、つまらない作品を作る人を知りません。
 これからも応援しておりますw
gase2(雅雪P) | URL | 2010/12/03/Fri 18:10 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
