iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。

スポンサーサイト

「踊ってみた」新作 公開延期のお知らせ
 えー、先程のエントリでもちょっと触れた通り、今日録画してきた「踊ってみた」の出来が、あんまりにもあんまりなので、大変申し訳ありませんが、年内の公開を延期させていただきます

 詳細を書くと、今日最初の1時間ほど軽く調整した後、一発目を録画したのですが、その時「終わったな」と思いました。自宅の部屋で部分部分を分解して撮影していたり、狭い部屋の中で縮小して練習していた時とは、イメージがあまりにも違いすぎる。「隣に…」の時以上に違う。これは修正不可能だなと思い、何もかも嫌になって、思わず紋付袴のまま畳に大の字に寝転がり、目をつぶって「帰りてぇ…」とうめき声を上げてしまいました。もう、これは今日いっぱいでもどうにもならんなと。
 その後いろいろと練習しつつ、休憩を含めて8時間ほど撮影したのですが、部屋で出来ていたものが、広い場所で思いのほかできない。特に飛び廻りは床が滑るせいで調子が狂い、途中で家でどうやっていたのか忘れてしまうくらいの有様でした。

 そんなこんなで失意の中帰ってきて、動画を確認してみましたが、やっぱりダメでしたね。どうしようもない。ハコビは汚くて頭がガタガタ揺れるし、型も今ひとつ決まってない。型付けもゴタゴタしてて削りたい箇所が山ほどある。何より、見てて少しも心が動かない・・・。
 それで、自分の「隣に・・・」を久しぶりに確認してみたんですが・・・驚きました。明らかに、この時の方が上手い
 正直、今まで「この動画のどこが感動できるんだろう?」と思ってましたが、今日はじめて、自分の「隣に・・・」にちょっと感動しましたw 少し目が潤みそうになったくらいw 「もう少し胸を張ってアゴを引けないか」「もうちょっとハコビの後半で加速できないか」「腕のカマエ方を少し変えれば・・・」といった点は確かにありますが、歩幅などは大体守られてるし、ヒラキなどの汚さを除けば、かすかながら「能」の雰囲気すらあります。「確かに、これが評価されたのは分かるかも」とまで思ってしまいました。

 今回足りなかった点については色々と思い当たる所がありますが、事前から危惧していたのは、何か曲に対する思い入れとか、ひたむきな気持ちが足りないんじゃないかということですね。「隣に…」に肯定的な評価をくださったプロの方からも、当時の拍手コメントで「技術的なことにとらわれないでね」ということを言われており、その言葉はずっと頭に引っかかってたんですが、カメラに録画してみて、それを目の当たりにしたという感じでしょうか。「技術、技術」と追い求めていると、結局は技術まで失われてしまうのかもしれません。

 まあ、悔しかったので、さっそく2月の末に次の予約を入れておきましたから、曲の入れ替えも含めて、リベンジを考えていますw ただ、ここ数ヶ月、「年末に上げるぞー!」と言い続けてきたのが、またまた先延ばしになってしまって申し訳ありません。でも、これは流石にお見せするわけにはいきません。言い訳を散々書いてUPしても、事情を知らない人からしたら「じゃあ上げるなよ」でしょうからね。ここ最近のニコマスの奮闘を見てると、自分も何かしなきゃとずっと思ってたんですが・・・。

 というわけで、明日からまた、練習しつつの平常運転に戻ります。お正月休みは、罰として練習漬けですねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

納得の行かないものは出せないというのも、よくわかります。
一番最初の頃のほうがうまくできていたというのも、よくわかります。

無心で出来る時と、ちょっといろいろ考えてしまってしまうというのは、
絶対あると思います。自分もそうですから。

ただ、ここで失敗したと思っても、やっぱりやめられないので、また挑戦する。
それが、ニコニコのいいところかなとも思います。

また、がんばってください。それでは。
庭上げP | URL | 2010/12/28/Tue 05:52 [編集]
 こんにちは。コメントありがとうございます。

 最初無心で出来たものが、やがて色々と考えるようになって出来なくなり、しかしその知識を持った上で、また無心に返れるか・・・ということなのかもしれないですね。
 家で出来た「飛び廻り」という型が、録画中に突然出来なくなった時、自分は「魔女の宅急便」を思い出してしまいました。「あれ、俺、今までどうやって飛んでたんだろう・・・?」みたいな感じですw
 でも、別に不屈の精神とかでもなんでもなく、純粋にもう一度やりたいんですよねw だから、現状の自分ではこんなもんかな、と思える範囲のものが出来るまで、何度でもやると思います。結局、こういうのが好きなんでしょうねw

 ということで、またぼちぼち練習しながら頑張ります。
 庭上げPも最終回頑張ってくださいね!
gase2(雅雪P) | URL | 2010/12/28/Tue 13:09 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
