iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。

スポンサーサイト

20選追記
 20選をやってて思ったことで、書き忘れていたことを。
 やはり、PVを見なくなったな、と思いましたね。すごいPVもいくつかあるんですが、それよりもノベ架空の活躍が凄かったです。その象徴はやはりドラム缶Pで、有名すぎるので20選にこそ入れませんでしたが、ノベマスの飛翔を強く印象づけられました。なので、今までは「こんなブログやってるんだから、ノベ架空を多めに選ばないと」と思って意識的に入れてたのが、今回はすんなりとノベ架空が増えました。
 それから、20選のエントリを見ていただければ分かる通り、「PV対ノベ架空」という二元論は終わったとも思いました。それは「3A07」の頃から思ってたことではありますが、PVやノベ架空以外で記憶に残る動画が多かったのは、やはり「ブルー・オーシャン戦略」ということなのかもしれませんw いや、レッド・オーシャンで生き残る作品の凄まじさも捨てがたいんですけどね。
 こういった変化は、MMDや人力という新しいジャンルの開拓による部分が大きいのかな、とも思います。MMDや人力Vocaloidは、二次創作のコミュニティでなく、「ツール」や「手法」ですからね。今後はこういった「ツール」「手法」、あるいはドラム缶Pなんかが示唆してみせた、新しい「形式」などの開拓に、未来があるようにも思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
