iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。

スポンサーサイト

今日の日記
 完成するまで誰にも言えないような動画の素材漁ってます。
 それ用に迷走MindのショートVer.が欲しいなあ・・・と思ってニコでゲット。自分はノートPCしかないので、DLC買ってキャプチャするわけにいかないんですよね。デスクトップPCがあれば、キャプチャボード買うんですが。
 あとCD買っちゃおうかと思ったんですが・・・高いっすね。自分、働き始めてから結構な値段の買い物しても大丈夫になりましたが(Adobe Photoshop CS4など)、このCDの値段はさすがにちょっとアレですね。1?2枚ならいいんですが、集めるのはきつそうです。
 同人ゲーム制作では、1000枚のCDプレス(包装込み)で15万ですから、一枚の原価は150円前後なんですよね。それを一枚2000円で売るというのは・・・そんなにプロのギャラって高いんでしょうかね。マスタリングとかたくさんの人が関わってそうだし。
 まあ、昔の人が魚を取りすぎたり、木を切りすぎたりしなかったように、ファンからもお金を取りすぎるのはよくないと思います。ファンのお財布も、限りある資源なんですから。

 ***

 それから教養講座(著作権)を作るために、コミュ動画視聴&箱プレイしてます。
 自分は二次創作で他人のキャラを喋らせるのがものすごい苦手なんで、キャラの口調や性格をつかむのだけでも一苦労です。

 実際にコミュ見て一番思ったのは、律子の良さですね。
 自分はギャルゲっぽいのが苦手なので、アッサリしてる上にベトベトしない律子はかなり好感が持てます。外見は地味めですけど、性格的には律子が最強ですねw 律子ファンの気持ちがちょっと分かりました。
 いや、でもあれが「かわいい」って言ってる人も多いし、自分とは見方が違うのかもしれませんね。自分からは頼れるパートナーのように見えます。でもそこがいいですw

 それから、ボイス付きで見ると、かなりイメージが変わりますね。歌と口調(文字)だけのイメージとはかなり違うことが分かります。
 あずささんが一番イメージ変わったかな? 思ったよりかわいい感じですね。

 最後に何回も言いますけど、このゲーム、モデリングとレンダリングが神ですね。
 漫画の無理のある顔の造形を、よく3Dにしたと思います。

 ***

 今日は以上です。

 あと、やっぱりインターネットに過度に同調するとダメですね。
 一定の自我は切り離しておかないと、このメディアは魂をも取り込もうとしてくるかのようです。
 自分はまだ補完されたくないんで、ATフィールドを張ることにします。
 あくまで、社会の中の一個人でいさせてください。

 では。おやすみなさい?。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ギャラよりも
制作側がとるでしょうし、なにより小売りの利幅がとりますよ。
あまりいろいろ言うと憚るのですが
今日聞きたてのボドゲの原価が55%でした。
でも店舗かまえてる小売りにしてみれば粗利50ー70%あって
なんとかなるくらいなんじゃないでしょうか?
(しかも売れ筋商品に限って総利益に貢献するでしょうから)
れぽうp | URL | 2009/07/24/Fri 21:39 [編集]
 確かにそうですね。小売を忘れてましたw 勤めてる会社が卸しなのにw
 アマゾンみたいな小売の取り分や、流通過程の送料とか入れると、結構カツカツかもしれませんね。日本は人件費かかりますし。
 同人は本だと原価95%~100%超えだったりするんですが、ゲームだと5%ぐらいだったり・・・。それでも元取れるサークルは「大手」と呼ばれますからね。大体利益取ることが前提じゃないですし。
 一般の小売店の苦労はどんなもんなんでしょうか・・・。
gase2 | URL | 2009/07/24/Fri 22:41 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
