iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【アイマス×メタルマックス】鋼の豆タンク3話後編
 ドラム缶P
 

 ホント面白いですよねえ・・・。最近色んな作品のおかげで私のDS組の株が上がりまくってるので、DSさえ手元にあったら、すぐにでもアイマスDS買うんですがね・・・。やっぱり、ハードをフラフラしたのは販売戦略上、痛恨の失敗だったと思います。
 私ももう大人なので、ソフトの数千円くらいはすぐ出せますが、ハードとなるとやはり・・・という感じですね。今の感じだと、3DSが出てからアイマスDSをやることになりそうですw

 アイマスの箱版は、発売後には大して伸びず、ニコ動やらなんやらで後から売上が伸びたという点で珍しかった(普通は発売直後にほとんど勝負が決まってしまう)そうですが、DS独自のキャラや設定もこれだけ再評価されてるのに、ハードの垣根でソフト本体に手が伸びないというのは、なんとも悲しい事態です。といって、一つのハードが市場を独占する時代が「今」実現してしまうと、色々とロクでもない・・・法律的・金銭的に相当エグいことも起きそうで、ちょっと恐いですね。
 色々な技術革新が進んでる現在ですが、「互換性」という面で、プログラミング言語レベルで何か革新が起きてくれないかなあと、そんなことを思うことが多くなりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

アイマスDSは借りてちょっとやってみましたけどストーリーはいいんですよね。
オーディションとレッスンが蛇足どころか苦痛に近いんですけどw
ノベルゲーで出していればなあ、と感じました。

ハードとソフトの間に抽象レイヤーを入れてハード依存をなくすというのは、先日発表された
Android端末でPSゲームが動くPlaystation Suiteが近いし古くはJavaがあります。
なんでハードに依存しないゲーミングプラットフォームが出ないかといえばビジネスの問題でしょう。
他社ハードで自社ハードのエミュが動くというのは多少ライセンスで儲かっても手綱を握られてしまいますから。
マシン語P | URL | 2011/02/07/Mon 16:55 [編集]
 どっちつかずという感じなんでしょうかね。ノベルならノベルにしてしまえとw でもそれだと「これはゲームである」と主張しづらそうなんで、商業的には辛そうです。

 互換性の点では、JavaのVMでもまだ現行機ではゲームには辛いことが多いので、ネイティブを吐き出す段階でなんとかならないの・・・という感じがします。
gase2(雅雪P) | URL | 2011/02/08/Tue 01:06 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。