iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。


『寿司屋の小鳥』
 龍彦P
 

 これは面白い! 再生数もなかなかあり、知ってる人はいい動画を知ってるんだな、といった感じです。
 内容は『孤独のグルメ』のハイテンション版とでもいうべきものですが、『孤独のグルメ』と同様に主人公が微妙にヘタレなので、うんちくを並べても嫌味がないというのが面白いですねw 結局、視聴者の腹の底には「知ったようなことを言う奴は嫌いだ」という感情があり、一方で書く側には「俺のうんちくを聞いて欲しい」という欲求がある。その双方を満たすのが、このパターンなんでしょうね。『美味しんぼ』なんかでも、山岡が食以外では情けない男だというのは、こういうことなのかもしれません。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

はじめまして
 はじめまして、ご高覧頂きありがとうございます。
 ま、8割方原作の面白さですので、原作を買いましょう(笑)。

 薀蓄というよりは、くだらないことにチマチマこだわる、というような
感じでしょうかねえ…。
龍彦P | URL | 2011/02/16/Wed 20:50 [編集]
 はじめまして。
 まあ、そう謙遜なさらずにw

 確かにこの小鳥さんは、「木を見て森を見ず」的な、瑣末なことにこだわりすぎなマニアみたいですね。それで天罰が下るとw そこが面白いのかもしれません。
gase2(雅雪P) | URL | 2011/02/16/Wed 22:20 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
