iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。

スポンサーサイト

非アイマス : 【第6回MMD杯本選】 江夏VS王 【再現MMD】
 ピッチングP
 

 MMD杯はすごいですねー。あまりにも凄いのでどんどん紹介していきます。MMDは、東方やアイマスといった作品ごとのジャンルではなく、単なるツールですからね。
 これは作品自体ももちろんよく、何か「熱い時代」の雰囲気を見事に再現してくれてます。そして江夏氏のインタビューで笑いも取るw 「fat式ミク」のコメには笑ってしまいましたw しかしこのインタビューがあることで、「どや、再現度すごいやろ」という技術のひけらかし動画に見られてしまうことを防いでいるとも思うので、なかなか侮れない作品です。
 でも、一番すごいと思ったのは、当時の会場の音声に、鳴り物が入っていないこと! 大リーグの中継を見てると、鳴り物がなくていい雰囲気だなあと思うことがあるんですが、昔は日本もそうだったのかもしれないですね。
 能をやってると、全体練習はしないとか、先生がよっぽど間違ってない限り注意しない(「とにかく上手い人のを真似しなさい、あんまり間違ってたら教えるから」)とかで、昔の日本人は個人主義的だったんだなあと思うことがありますが、この時代はまだその名残があったのかもしれません。実際、実証研究では、日本人は表面的には他人に合わせるものの、内面的には欧米人よりずっと個人主義的だと主張する人もいます。
 なので、あまり安易に「日本はこう、欧米はこう」とは言えないな、というのを感じてしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
