iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。


THE IDOLM@STER COMPILATION MEDLEY ?0802P 3rd Anniversary?
 合作(作者は投コメ参照)
 

 この動画は素晴らしい一方で――ワクワクしたまま最後まで見てしまう一方で――感動の種類としては08?09年のものと似たものを感じてしまい、一通り感動しながらも、自分の心に一抹の罪悪感がよぎるのが悔しいところです。「次に行こう」と言いつつ、昔のままのような・・・。いや、それでいいはずなんですが、08年あたりの「熱い」感じを懐かしんでいたはずの自分が、いざ目の前にそれが戻ってくると、案外困惑してしまいました。昔『東方永夜抄』をサルのようにプレイしながら、「でも、これって90年代の感動じゃないかなあ・・・」と考えていたのを思い出します。そんなことを思いながらも、結局は熱中しているのも同じですw
 ただ、PVの分野では微妙な時代による変化を追えてなかったのが原因かな、とも思いますね。ノベマスや架空戦記なんかも一見、十年一日の如く変化してませんが、実際には微妙な変化があって、「今風だなあ」とか「08年風っぽいな」とか思うことがあります。自分はPVではそれが分からないので、こんな妙な葛藤が生まれてしまったのかもしれません。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
