iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。

スポンサーサイト

雑記
 地震は壮絶な事態になってきました。

 私の地元である石川県の近隣の県にも、ついに震度5弱が来ました。石川県は滅多に大型地震がない地域ですが、さすがに避難グッズを確認しました。もう他人事ではありません。
 自分自身が被害者にならないようにするのも、被害を抑えるという意味では重要ですからね。避難場所、持って行く物、確認中です。皆さんも十分、注意してくださいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

携帯からですが、こんばんわ。私は福島県浜通りに住んでいるので、初めてあのような地震を体験しました。沿岸に近かったものの高台に住んでいたため、津波が隣町を飲み込む光景を見ながらも無事でした。奇跡的に電気は無事ですが、ネットも途中から繋がらなくなり、断水もいつ復旧するか分からないと聞きました。行方不明の知り合いも多く、全く連絡取れないです。更には原発の問題も徐々に浮上してますね。今までこういう災害にあまり直面しなかった地域だったので、改めて悲惨さや大変さ、過去の震災の被害を受けた方々の気持ちが分かりました。
ただ私は相当幸運だった方です。こうやっていられるわけですし。とにかく色々な事を一気に経験し学ぶ機会になりました。まだまだ普段の生活には戻れそうにありませんが、助け合っていくしかありませんね。そして私以上の被害を受けた方々を見舞うと共に沢山の人々の無事を祈るばかりです。北陸や甲信越地方でも大きな地震があったそうですね、余震や二次災害に気を付けてください。長文失礼しました。
チキン店長P | URL | 2011/03/13/Sun 19:35 [編集]
 おおおおおご無事でしたか!!! 本気で少し目が潤みましたw ブログで福島県浜通りが実家だと読んでいたものですから・・・。地震のテロップでよく見てる地名ですからね。しかも福島の沿岸とのことで、数日前にブログで読んでから心配してました。
 被害のことについてはあまりペラペラ喋れる立場ではありませんが、私も他人事とは思えないので、避難場所・持って行く物などを確認しました。携帯式のラジオ&携帯充電器も、使い方を確認して充電しました。
 明日から仕事ですが、ウチの会社は自動車部品関連の工業系です。トラックやダンプなどを扱うお客さんも多いので、石川県からも、食料や物資の輸送、建築などのために、相当数の車が行くと思います。地震の被害のないうちは、頑張って経済を回し、円滑な復興に役立てればと思っています。
 ウチの家族はみんな寄付をするつもりですが、私は出来れば福島にお金が行くものに入れたいと思っています。やれることをしっかりやって行くつもりですので、お互いに頑張りましょう。少しでも早く元の生活に戻れることを祈っております!
gase2(雅雪P) | URL | 2011/03/13/Sun 20:59 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
