iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。


制作雑記
 どうも、お久しぶりです。
 FC2ブログで大規模な障害があり、このブログのサーバではここ一週間くらい、管理画面にログイン出来ない障害が続いてました。一部では過去記事が大量に消えてしまったブログ主の方もいるようで、私もそこそこに覚悟はしてたんですが、幸か不幸か、このブログの記事は全て無事なようですw

 思い入れのある次回作(「次々回作」になるかも?)だけに、あまり動画の内容については言いたくないんですが、とりあえず動画のために4万円を出して買った、USB2.0で使えるHDMIキャプチャが意外と使えるので、今のところ順調です。
 買ったのはMONSTER HD264という相当に評判の悪いキャプチャユニットですが、デスクトップを買いたくない私としてはキャプチャボードが買えないし、新調するノートPCをUSB3.0搭載にすると値段がはね上がってしまうので、思い切って買ってみたところ、普通に使えており、全く問題ありません。ただしCPUがCore Duo T2300の1.66GHz、メモリ2GBの現在のノートPCでは、プログレッシブで録画すると思いっきりカク付いてしまいますが、自分は少なくとも今回の動画では、切り抜いた静止画しか使わないのでこれで十分といったところです。新しいPCが来れば、カク付きももっと減らせると思います。
 本当はBlackmagic DesignのH.264 Pro Recorderというのに期待していたんですが、これが1年近く延期に延期を重ねて全く発売されないという蜃気楼のような商品で、仕方なくこちらを買ったんですが、本当に使えて良かったですねw 4万円で冒険するとか、学生時代にはありえなかった話で、労働生活も悪くないなと思いました。

 S端子だと、765コマンド改を使っても、インタレースなので主線がボケるし、輪郭が少し背景ににじんで抜きが難しくなるのが・・・
 伊織S端子

 HDMIのプログレッシブ(780p)だと主線も綺麗だし、輪郭のにじみもありません。色も鮮やかです。
 伊織HDMI

 「MONSTER HD264」という商品は、以前は付属のソフトウェアがクソすぎて酷かったようですが、私が使った範囲では、付属ソフトのアップデートのおかげか、設定を更新した際などは確かに数十秒待たされますが、自分のヘボいPCでもこれだけの画像が取れるというだけで大満足ですw この製品の開発チームは、今後とも是非頑張って欲しいですね。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
