iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。

スポンサーサイト

長回しの神
 あまり毎回名前ばっかり書いていると、コメ乞食みたいに思われそうなので今回は名前を伏せますが、自分は今、○○Pの架空戦記を一から見直してます。
 視聴者のコメにも、文章力に惚れるものが多いですね。それはもちろんそうなのですが、改めて見て自分が一番感じるのは、長回しと音楽の関係です。
 5分間、静かな音楽を掛けたまま、一つの部屋にいる二人の会話だけで間を持たせる・・・こんな架空戦記、他にありませんよw しかもそれで視聴者の心がすっかり落ち着いたところで、一気に時間を飛ばし、場面を軍議へ。瞬間、音楽を緊迫感のあるものに切り変えるので、ギアをロウからトップにぶち込んだかのような高揚感があります。5分のタメがあってこその、この盛り上がりなんでしょうね。
 投稿者コメでは、(自分の文章の癖で?)長回しになってしまうんだと言っていましたが、怪我の功名にしろ、この演出の効果は、神に愛されているとしか思えないw

 いつか、二週目の感想をまとめ、一定以上まで考察を掘り下げてから、「○○Pを語る ?○○○○○・○○○○○の世界?」みたいな連載記事を組みたいと思ってるので、あまり多くはここでは書けませんが、この人は本当に一人、架空戦記の最右翼で異彩を放ってますねw

 ***

 私は腰痛Pのブログで不祥事を起こしてしまい、現在自主的に出入り禁止になってます。が、腰痛Pのブログがないと、ほんと架空戦記系のニュースが集まらないので、現在は××Pのブログを主な情報源に、PV系も色々見て回ってます。

 で、昨日の記事のオススメPV作品を見終わってから××Pのコメントを読んで驚愕。

 音弄りで春香さんぽく聞こえるように調整している.最初はノーマルPVを使ったシンプルな動画かなと思わせておいて,中盤からの演出の楽しさが光る.見ていくほどに味わいの出てくる逸品.
 字幕や歌のタイトルをアイマスの元ゲームのフォントに合わせているのにびっくり.


 よく見てるなーw 自分なんて、「中盤から何か色々出てくるなあ。あと最後にアイマスの曲名っぽいの出たかな。ま、面白かった!」くらいの認識だったのにw
 こういう三行くらいにスパッとまとめられる人って、すごいと思う。自分は長文型なんで・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

長文感想の方がPの人にとっては嬉しいもの
僕は一応「紹介」を意識してるんで,わりと客観的な無味な文体になりがちなんですよね
少しでも視聴意欲を促したいのだけれど,なかなか難しいものです

紹介記事も少しずつ書いていきたいです
RDG(爽快) | URL | 2009/08/01/Sat 02:04 [編集]
 あ、こんにちは。最近特に、ブログのほうにはお世話になってます。

 自分にとって「爽快・楽しくなる動画」のスタイルは、かなり好きです。「報道」的なスタンスに近いのかな? とも思います。と言っても日本のニュースのように、キャスターが自分の意見をべらべら喋るものではなく、アメリカの古いニュース番組のように、事実を正確に伝えることに徹しているようなイメージです。そういう意味での「報道」ですね。
 それに「主張」「意見」まで行かずに「紹介」で止めておくのは、誰にでもできることじゃないですよ。もう随分前から活躍されておられるようですし、アドバイスみたいなことを言って恥をさらすのはやめときますw
 とにかく自分に言えることは、糸冬Pにも言いましたが、「何も言うことがない。頑張ってください」ってことですねw 言えることは何もありませんが、応援しております!
gase2 | URL | 2009/08/01/Sat 02:38 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
