iM@S架空戦記を中心としたニコマスの感想サイトです。


MN5(マジ習う五秒前)
 連日リンクを貼っていただいたおかげで、このブログのヒット数が一時的に30?40になってしまって、ちょっとびびってますw 今日ブログを更新する時は、「また何かまずいことを書いてしまったのでは・・・」「厳しい間違いの指摘などが来るのでは・・・」と気が気でなりませんでしたw やっぱり自分は辺境ブログの管理人で十分ですねw まあ、またすぐ元に戻るでしょうw
 しかし、そう考えると有名ブログの管理人さんはすごいですね。更新頻度や情報の質もそうですが、何よりハートが強いということが分かりました。自分も情報系のブログ・動画にはお世話になってるので、大変な苦労をされてるんだなあと思います。頑張ってほしい一方で、辛いことがあったら、逃げてもいいんですよという気持ちもあります。無理はするべき時とそうでない時があるので、その点を見誤らないようにしながら、続けられるだけ続けてほしいと思いますね。

 ***

 ついに能の舞のほうの教室に、体験・見学申し込みをしてしまいました。なんで謡じゃなくて舞かというと、両方やってる講座がないのと、あとちょっと理由があるんですが、それはナイショです。ただ、金沢は宝生流の聖地なので、多分、謡のほうは自分より上手いお年寄りが沢山いて肩身が狭いかな、と思ったのはあります。
 まだ見学申し込み段階ですが、こりゃ本当に行ってしまうかもしれませんね。まあ、半年やったら飽きてまたやめそうな気もしますがw

 能、いいですよ。誰かやりませんか?w
求塚
 上の画像のような文字が読めるようになると、結構楽しいですよ。
 まあ、だからどうだって言われたら(´・ω・`)なんですが・・・w

 ちなみに文字の右に書いてある点が、能の楽譜にあたる「ゴマ点」です。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 白雅雪blog. all rights reserved.
